auユーザーがWiMAXを契約すると割引になる、スマートバリューとは

はじめましてのかたもお久しぶりのかたもこんにちは!

本サイトの管理人、高見沢です。

高見沢

まわりからは「たかみー」って呼ばれてるよッ!仲良くしてネ〜〜〜★

もともと、インターネット大好きっ子の僕。

いまは、インターネット関連会社の経営者として働くかたわら、本サイトでインターネットに関するお役立ち情報を発信しています。

きょうはアイちゃんから、モバイルWiFiに関する質問があると聞いて来たんだけど・・・

ヒント
モバイルWiFiは、ポケットWiFi、モバイルルーターとも言う

あい

いまauを使ってるんですけど毎月ギガが足りなくて・・・モバイルWiFiが気になってるんですけど、たかみーさん的には何がオススメですか?

高見沢

僕のオススメはWiMAXだよッ!しかも、いまauを使ってるアイちゃんはWiMAXと組み合わせると割引になるスマートバリューが適用されるからさらにお得に使えるヨッ★

あい

なにそれ気になる!詳しく教えてください!

au+WiMAXなら毎月最大1000円割引

突然ですが、auスマートバリューという言葉を耳にしたことはありますか?

あい

CMとかで見たことあるー!でもどういう制度なのかイマイチわかってない・・・

auスマートバリューとは、auユーザー向けの割引サービス。

auが指定する光回線やモバイルWiFiなどのインターネットサービスを契約すれば、auの料金プランから割引価格が適用される仕組みです。

おうちのブロードバンド(ネット+電話)または「auスマートポート」とセットで、au携帯電話のご利用がおトクに!

auスマートバリューとは、対象のデータ(パケット)定額サービスや料金プランなどにご加入のau携帯電話と、「auひかり」や対象固定通信サービス(ネット+電話)(注1)または「auスマートポート」とセットでのご利用で、au携帯電話のご利用料金を割り引くサービスです。

https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smartvalue/

対象の通信サービスは、ケーブルテレビだけでも全国で152社252局。

そのほか光回線の事業者も含めると、かなりの数のインターネット回線がスマートバリューの対象となっています。

高見沢

そして、スマートバリューの対象事業者のひとつがWiMAXというワケッ★

auの契約プランにより割引額は異なる

あい

auを使っていれば誰でも1000円割引になるんですか?

高見沢

それがちょっとややこしいんだけど・・・auの契約プランによって割引額が違ってくるんだよネ〜

auピタットプランのスマートバリュー割引額

auピタットプランは、データ利用量に応じて自動的に定額料が変動する4G LTEスマートフォン専用プランです。

https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/pitatto/

※「auピタットプラン(スーパーカケホ)」+「2年契約」+「auスマートバリュー」+「スマホ応援割」適用時

auフラットプランのスマートバリュー割引額

auフラットプランは、データをたくさん使うお客さま向けの4G LTEスマートフォン専用定額型プランです。

https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/flat/

※「auフラットプラン20/30(スーパーカケホ)」+「2年契約」+「auスマートバリュー」+「スマホ応援割」適用時

高見沢

ほかにもこまごまとした別のプランもあるんだけど、現在の代表的なプランはこのふたつカナ〜

あい

auの料金プランによって、500円から1000円が割り引かれるってことですね。

ところでWiMAXっていくらくらいで使えるんですか?

WiMAXの料金はプロバイダによって異なる

auユーザーがWiMAXを契約すると、スマートバリューが適用されて安く利用できることがわかりました。

ここで気になるのがWiMAXの利用料金。

実はWiMAXを販売している会社は世の中にたくさんあって、販売先ごとに月々の料金が違うんです。

あい

えー!そうなんですか!?

WiMAXを販売している会社のことをプロバイダと言います。

WiMAXのプロバイダは20社以上

WiMAXのプロバイダは、実に20社以上あります。

いちばん有名なのは、UQコミュニケーションズ。

WiMAXのおおもとのサービスを運営している会社でもあります。

高見沢

運営会社でもあり、プロバイダでもあるということだヨッ

あい

だったら運営会社で買うほうが安心なような気がするんですが、違うんですか?

高見沢

ノンノーン!WiMAXのサービス内容はどのプロバイダで購入してもまったく同じ。違うのは料金だけなんだヨッ

WiMAXのプロバイダは、UQコミュニケーションズのUQ WiMAX、Broad WiMAX、So-net 、GMOとくとくBB、BIGLOBEなどが有名ですが、どこで契約しても電波状況や対応エリアなど、使用するインターネット回線は同じです。

契約時の割引額や端末保障などのサポート体制、月々の利用料金が違うだけなんです。

それではここで、UQ WiMAXBroad WiMAXを例に、料金の違いを見てみましょう。

あい

えええ!?プロバイダが違うだけで3年間約30,000円も安くなるんですか!?

高見沢

そういうコト〜★スマートバリューで月々1000円が割り引かれてもそもそものWiMAXの料金が高かったら意味がないから、プロバイダ選びは慎重にねッ
参考 WiMAXランキングWiMAXMANIAX

あい

WiMAXがあれば、ギガを気にせずインターネットが楽しめるんですよね?

高見沢

基本的にはそのとおりなんだけど、注意点もあるヨッ★そのあたりを詳しく説明するネ〜

WiMAXは、データ量無制限だが速度制限もある

月間データ量無制限をメリットに打ち出しているWiMAXですが、実は、速度制限がまったくないわけではありません。

ただし、その条件は大手キャリアと比較するとかなりゆるめ。

一般的な使い方をしている人にとっては気にならないレベルではあります。

WiMAXの速度制限について詳しく

WiMAXの速度が制限される条件は「3日で10GB以上使ったとき」のみ。

しかも、大手キャリアのように月末までずっと制限がかかるわけではなく、制限がかかるのは3日で10GB以上使った翌日の18時から翌日2時までです。

つまり、WiMAXの速度制限は

  1. 直近3日間で10GB以上使ったときに
  2. 翌日の18時から翌日2時まで速度が遅くなり
  3. その翌日には制限が解除される

というイメージです。

あい

へー!制限がかかったとしても、実質8時間だけなんですね!やさしー!

しかも、速度制限中も1Mbps(1000Kbps)は保証されているからYouTubeの中画質程度なら問題なく鑑賞できるレベル。

大手キャリアの速度制限は128Kbpsだから、その差は7倍以上!

あい

auで速度制限かかっちゃうとLINEで写真も送れないですもんね・・・
ここまでのまとめ
  • WiMAXは月間のデータ量に制限はないが、3日で10GB以上使うとその翌日の夜間に速度制限がかかる
  • 速度制限中の速度は1Mbps(1000Kbps)。画質を落とせば動画再生も可能なレベル

あい

ちなみに、3日間で10GBが続くとどうなるんですか?

高見沢

その場合は条件に引っかかった日数分だけ18時から翌2時が制限になるヨッ

高見沢

つまり、「直近3日のデータ量」が10GBを下回っていればOKってコト!

あい

制限になったとしても、あくまで夜間だけっていうのもポイント高いですね!

10GBでどれくらい使えるのか

WiMAXについて、「無制限って言いながら速度制限があるじゃん!詐欺!」なんて意見も耳にしますが、実際に使ってみると、3日間で10GBという条件はかなりやさしいと実感できるはずです。

高見沢

実際、10GBあればこれくらいの使い方ができるヨ〜

あい

LINEなら480万回(笑)めっちゃ余裕ですね!

高見沢

そもそも、大手キャリアのデータプランが2GBで2000円。

そう思うと、3000円台でデータ通信量無制限、制限の条件が3日間で10GBのみというWiMAXってめちゃくちゃ破格なんだヨネ〜

最後に

この記事では、auユーザーがWiMAXを契約すると割引になるスマートバリューについて説明をしてきました。

ただし、WiMAXはプロバイダによって料金プランが異なるので注意してください。

高見沢

プロバイダの選び方については、下の記事も参考にしてみてネ〜★
参考 WiMAXランキングWiMAXMANIAX

WiMAXがあればギガを気にせずインターネットを楽しむことができますが、3日間で10GBを使用すると翌日の8時間のみ速度制限がかかるので注意してくださいね。

あい

でもわたしの使い方なら問題ないレベルだなー

スマホとモバイルWiFiを組み合わせて、快適お得なインターネットライフを送りましょう!