WiMAXのプランを比較&徹底解説。安く便利に使える方法を伝授!

高見沢

こんにちは!ネット回線マニアであり、今やWiMAX博士を自称しているたかみーです★

僕がなぜ自称”WiMAX博士”なのか?

それは、固定回線から格安SIM、そしてWi-Fiルーターなどあらゆるネット回線の最新情報を常に勉強し、実際に契約して使い心地を確認しているリアルユーザーだからです!

高見沢

だんだんマニアっぷりも有名になってきて、今やネット回線相談窓口状態!(実話)

常時最新の情報でベストなおすすめを導いてあげられるように日々勉強してアップデートを測っているんですよ!

その中でもモバイルルーターは家でも移動先でも自由自在にインターネットを使える超便利なサービスですよね!

そして僕がモバイルルーターの中で1番自信を持っておすすめしているのが”WiMAX”なんです。

ワイマックスに関しては、今や答えられない事はありません!

ケンジ

早速なんですが、僕WiMAXを契約しようか検討しているんですよ。でも何だかよくわからない事も多くて…。僕の場合はどのプランで契約したらいいのか教えてほしいです!

高見沢

OKOK!!!公式サイトとか見ても、いまいちわかりづらくて、同じような質問をしてくる人は多いので慣れっこヨ★

そんな時は実際に使っているマニアの話を参考にするのが1番!←自分推し

というわけでこの記事では、WiMAXが提供している料金プランについて、詳しく且つわかりやすく解説していきますね!

高見沢

まずはどんなプランがあるのかを知ってもらわないとネ!★

ケンジ

(助かる情報、助けようの無いキャラクター…。…よし、ここはキャラをスルーして、プランについてだけしっかり教えてもらおう。)

プロバイダーごとのプラン料金を比較したい人は、こっちの記事を参考にしてみてください★

WiMAXおすすめプロバイダランキング!たかみーが総合評価で選んだのはコレ!

WiMAXの2つのプラン(と、1つのオプション)

WiMAXには大きくわけて2つの料金プランと、それにともなって知っておいてほしいオプションが一つあります。

  • ①ギガ放題
  •  ②月間上限7GBプラン
  • 番外編:ハイスピードプラスエリアモード(オプション)

この3つを把握できていれば、契約の際に心配する事はもうありません!

高見沢

では一つずつ順番に解説していきますね。

①月間データ量無制限!ギガ放題プラン

WiMAXの代名詞ともいえるのがこの「ギガ放題プラン」。

これまでたくさんの人にWiMAXをオススメしてきましたが、はっきり言ってギガ放題プラン意外の選択肢はないと思ってます。

高見沢

WiMAXを使うならギガ放題一択でおすすめしてるよ!

ではその理由を説明していきますね。

WiMAXの最大の特徴は「月間データ無制限」。200GB使ってもOK

ギガ放題プランはその名の通り、1ヶ月で何ギガでも使えるんです。

1ヶ月間の利用量にはリミットが無くて、まさに使い放題。

高見沢

他社のWi-Fiルーターは7GBのものが多いから、その差は歴然だよね!

しかも1台の端末で10台程度つなぐことができるので、スマホ・PC・タブレットなどなど、同時にこれ一個でまかなえちゃうんですよね!

そうなると小さなオフィスだったら、ビジネス用途でもガンガン使えちゃいます。

高見沢

実際に僕も仕事でWiMAXを使っているんですが、一ヶ月の使用データ量が200GB以上を記録したことも。でもまったく問題なく快適に使えますヨ★

ケンジ

え!?本当ですか?!実はこの前友人から「WiMAXはすぐに制限がかかるよ」って言われたんですけど、どういう事だったんだろう…

高見沢

そう、そのご友人の意見は半分正解・半分間違いって感じかな!

ギガ放題プランも完全な無制限というわけじゃなくて、ある程度制限ルールはあるんです。

注意!完全無制限ではなく”3日間合計10GB制限”あり

そう、WiMAXにはある一定の使用量を超えると、速度制限がかかります。

高見沢

とは言えなかなかのゆるい制限だよ。

その条件はこちら。

  1. 3日間の合計通信量が10GBを超えた時
  2. 超えた翌日から速度制限がかかる
  3. ただし、それは「ネットワーク混雑時間帯(18時頃~翌2時頃)」のみ!

というもの。

「どういう条件だと制限がかかるのか?」をわかりやすく表にしてみました!

上の図からもわかるように、制限がかかってもそれが月末まで続くわけではありません

高見沢

3日間の合計が10GBを下回った時点で解除!

更に10GBが超えてしまっても、速度が落ちるのは夜間のみ(18時〜翌2時)なんです!

つまり昼の時間帯であれば、どんなにたくさん使っても、速度制限されることはないんですよ。

ケンジ

だから昼間ビジネスで使っているたかみーさんは一ヶ月で200GBも使えるんですね

高見沢

そういうこと★

かなり改善されて使いやすくなったWiMAXの速度制限ルール

確かに以前はデータ量制限が厳しい時代があり、「WiMAXはすぐに速度が遅くなる」などと不満の声があったのも事実。

昔使っていた人に評判を聞くとそういうアドバイスを受ける事があっても不思議じゃありません。

高見沢

僕も昔は結構厳しいなって思ってた時代があったからね〜。(懐)

ただ、こういったネット回線は常に“改良★改良”が進んでいるので、最新情報をチェックする事がとっても大事!

今のプランではそうした不満がかなり解消されているんですよ!

ケンジ

なるほどな〜。でも3日で10GBか〜。実際数字で言われるとピンと来ないけど、僕大丈夫かな?

そう、制限がかかると言われたらちょっと不安になってしまうけど、僕がWiMAXをおすすめする理由はやっぱり規制条件がゆるい所。

10GBって具体的にはどのくらい?

3日間10GBって、実はかなりたっぷり使えるデータ量です。

まずスマホで考えてみると、皆たいてい3GBとか5GBのプランを契約していますよね?

高見沢

実際に大手キャリアでは、5GBのパケットパック契約者がいちばん多いんですよ!

ケンジ

確かに!僕も例外なく5GBです!これでスマホ使いだけなら1ヶ月持ってるもんな!
10GBのデータで出来る事
利用シーン 利用目安
メール送受信 約500KB/1通(※添付ファイル含) 約20,900通
ニュースサイトの閲覧 約300KB/1ページ 約34,900ページ
ネット動画の視聴 約4MB/1分(※中画質) 約45時間
音楽のダウンロード 約4MB/1曲(※約4分間の楽曲) 約2,500曲

と、こんなにも10GBで出来る事は多いのです。

これまで数えきれないほどの人数にWiMAXを進めてきたけど、ほとんどの人が「WiMAXって、想像以上に快適ですね!」って満足してくれてるんですよ!

高見沢

だから自信を持っておすすめ出来るんです★

更に注目なのが、速度制限がかかった時の通信速度。

制限がかかった時の速度も、結構普通に使えてしまう!

なんと制限がかかっているにも関わらず、その制限速度は約1Mbpsなんです!

ケンジ

それってどのくらいなんですか?

具体的には、LINEとかSNSとかYou Tubeを普通画質で流す程度なら、特に問題無い速度。

通常時の758Mbpsには到底及びませんが、18時以降もむちゃな使い方しなければそこそこ役に立つ感じ!

ちなみに、スマホの速度制限は128kbps。1Mbps=1000kbpsと比べると約8分の1の遅さです。

128kbpsって、速度制限を経験したことある人はわかると思いますが、はっきり言って使い物になりません。

LINEで画像が送られてきたとして、表示するのも厳しいレベルです。

それと比べると、速度制限で1Mbpsってめちゃくちゃ良心的です。

ケンジ

なるほど〜。じゃあ逆にWiMAXだと厳しいって人はどんな人なんですか?

高見沢

うんうん、ケンジくん、良い質問だね!

WiMAXだと厳しいのはこんな人!

「WiMAXだと厳しいかも」と思うのは、かなりヘビーにネットを使う人かな。

  • DAZNで毎晩サッカー中継が観たい(海外のサッカー中継ってだいたい深夜・・)
  • 趣味はNetflixで海外ドラマを観ること(仕事から帰ってきたら制限中、なんてことに・・・)
  • オンラインゲーム大好き!(プレーヤーが集まるのって夜だし、種類によっては反応速度もネックかも・・・)

音楽を聴いたり漫画を読んだり、たまに動画も観るよ、という程度なら3日間10GBの制限はほとんど気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

ケンジ

なるほど!すぐ制限がかかるって言ってた友達、マジでずっとオンラインゲームしてます!笑

高見沢

そうそう。そういう人には正直に、固定回線をおすすめしてるよ!せっかく契約して不満に感じてほしくないからね!

というわけで、たかみーおすすめギガ放題プランとは、

  • 1ヶ月の総利用量には制限が無い
  • 3日間で10GBを超える人は、翌月の夕方〜深夜まで遅くなる
  • 速度制限がかかってもそこそこ速い

というものなんだよ★

では次に、もう一つの月間上限7GBプランについて解説していきます!

②契約する意味なし?月間上限7GBプランとその料金

このプランは、月間で7GBまでしか使えないプラン。

それを過ぎると、月末までずっと速度制限がかかるようになります。

高見沢

正直いってたかみーは、このプランの良さは見いだせていません。

だってこれって、せっかくWiMAXを持ったのに、ただただデータ容量に上限が設けられてしまってるという大変残念な話なんですよ。

ケンジ

でもその分、利用料金が大幅に安くなるとか?

高見沢

それもそんな事なくて…

ギガ放題と7GBプランの料金を比較

なんと「無制限」のギガ放題プランと、「上限7GB」のプランの差額はたったの600円程度。

ちなみに、上限7GBのプランの料金と大手キャリアのデータ通信料金を比べてみても、めちゃめちゃ安いという印象はありません

高見沢

ドコモの5GBが5000円、WiMAXの7GBが4100円だからねぇ。これではあえてWi-Fiルーターを持つ意味がNOTHING!!!!!!!!!!!!!!!

ケンジ

なるほどー、ってか、ドコモかなり高いなー。逆にWiMAXの無制限で4700円って、値段設定どうなってるんだよ。笑

WiMAXを使うメリットは

  • データ通信料金が大手キャリアよりもかなり安くなる
  • 月間データ量の制限がない

この2点ですが、それはギガ放題プランだから実現できること。

WiMAXの申込みを検討する際はギガ放題プラン一択!

あえて600円をケチって、上限7GBプランと迷う必要はありません。

高見沢

たった600円程度の差でこのメリットを放棄するなんて、せっかくとんこつラーメンが有名な店に並んだのに、なぜかあんまり美味しくないチャーハンだけ食ってる奴と同じ!!!

↑だいぶ取り乱すたかみー。

ケンジ

たかみーさん、わかりました!落ち着いて!ww(そういうとこな!w)

さて、料金プランはギガ放題一択とわかった所で最後にもうひとつ。

必ず覚えておいてほしいオプションがあるんです!

超便利!au回線を使えるLTEオプション

WiMAXには、au回線を使える「ハイスピードプラスエリアモード」というオプションがあるんです。

これは、「WiMAXの電波がない場所では、auのLTEを使用できる」という超便利なもの。

ギガ放題プランにも、7GBプランにも両方つける事ができます。

ケンジ

ってか、WiMAXの電波が無い場所っていうのもあるんですね!

高見沢

そりゃそうだよ!むしろどこでも繋がるって当たり前のように感じてるけど、やっぱりジャパニーズクオリティー!かなりすごい事なんだよ!

「スマホ代高い高い」と言いながら、やっぱりキャリアスマホのLTEって山でも海でも地下でもつながる最強電波なんです。

WiMAXは都市部から順番に基地局を強化させているし、反射しにくい性質を持っているので、LTEと比較したらどうしても劣ってしまうんですよね。

ただ、そういったWiMAXのデメリットを埋めるためにあるのがこのオプション。

月々0円〜1000円で、毎月6.9GBまではLTEの電波が使えちゃうんです!

つまりこのオプションをつければ、”LTE(6.9GB)”&”WiMAX(無制限)”をハイブリッドで使える最強Wi-Fiルーターに!

ケンジ

すげえ!ゼッタイつけます!そのオプション!で、どうしたら0円になるんすか!

高見沢

ちょっとちょっと、ワンチャン狙いの学生コンパじゃないんだから、そんなに何でも急がないで。

このオプションはもちろん契約するのがおすすめなんだけど、使う時に注意しておいてほしい事が一つだけ!

ハイスピードプラスエリアモードを使う際の注意点

ハイスピードプラスエリアモードは、表向きは”LTEが7GB使えるオプション”という事になっています。

しかし!

実際使っても良いのは6.9GBまで。

ソレ以上使ってしまうと、超ざんねんなペナルティがかかってしまうんです!

LTEを7GB使ってしまうとどうなる?

LTEを7GB以上使ったら…

高見沢

ギガ放題プラン・7GBプランともに、月末までずっっっっと超超超低速な速度制限を喰らいます!!!

ケンジ

えええええええええええええええええええ!!!翌日だけ!とかじゃなくて月末まで?!

そうなんです!

せっかくWiMAXの電波が無制限に使えるプランを契約しているのに、LTEモードで7GBを超えると、その月はもうずっとペナルティ速度を食らったまま!

ケンジ

あ!でもWiMAXって速度制限がまたゆるいんでしたよね?

高見沢

いやいや、このLTEで7GBをオーバーした時はそんな生易しいことは許されないのよ。

そう、僕が耐え難いのはその速度・・・

LTEを7GB以上使った時の制限速度は?

なんとその速度は128kbps。

ケンジ

うぎゃ!!WiMAXと大違いじゃないですか!

そう。WiMAXを3日間で10GB以上使った時の制限は、約1Mbpsでした。

これは、YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度で、遅さは感じけどまあ使える、というレベル。

メールやメッセージの送受信程度なら問題なく使えるレベルと説明しましたよね。

しかし!

ハイスピードプラスエリアモードでLTEが制限となった場合、その速度は128kbps。

大手キャリアスマホの速度制限と同じです。

高見沢

要するにこれは、ガラケー時代のネット通信速度だよ。簡単な通信なのに、iモードのマークがちんたらパカパカと点滅してたあれだよ。

経験したことがある人はわかると思いますが、128kbpsって本当に使えません

僕の場合、LINEの写真ですら表示されなくて「これは無理だわ・・・」ってなりました。

ケンジ

ありますあります!僕も夜中にちょっと動画を見すぎた時に、見事制限かかりました!(何の動画かは聞かないで!彼女欲しい!)

↑ケンジまで取り乱す始末。

しかもそれが、昼間も解除されません。

3日間の合計が10GBを下回っても解除されないのです。

これってもったいなさすぎますよね?

だからゼッタイにこのオプションは、6.9GBまでの利用をおすすめします。

ケンジ

なるほどーー。でも6.9GBまでとか気づくかな?

高見沢

それは大丈夫!

WiMAXの端末は、ほとんどの機種がこの電波をボタン操作ひとつで切り替えれるようになってるんです。

だから基本的にはWiMAXの電波を使う設定にしておいて、山間部や地下などで「電波が悪い」と感じた時だけ、スイッチでモードを切り替えるようにしましょう!

高見沢

そうすれば、さすがに一瞬で7GB使いきる事は考えづらいしね。電波が届かない時にちょこちょこ使う程度にしておこう!

ケンジ

明らかに大容量のデータを使いそうな作業なら、”WiMAXの電波限定”って自分の中で決めておいた方が良さそうですね。

高見沢

そうそう。正月に調子にのってずっとLTEモードで動画観てて、元旦5日目で7GB超えて今月は使い物にならない、なんてことも・・・

ケンジ

たかみーさん、さては経験者・・・その年のおみくじは凶っすね。

アンハッピーニューイヤー。

では、気を取り直してオプション料金のお話…。

オプション料金は0円〜1000円

ケンジ

さっきオプション料が0円から1000円になるって言ってたのはどういう意味ですか?僕、アイコスが値上がりして辛いんで、できれば0円にしたいっす!

そうそう。それはWiMAXのプランを何年契約にするかで変わるんだよね。

2年契約なら1000円。3年契約なら0円。

WiMAXには2年契約と3年契約があるんだけど、どちらを選ぶかによって、オプション料金が変わります。

2年契約の人は、LTEを使った月は1000円値上がり。

3年契約の人は、オプション料0円でLTEを使えます!

ケンジ

なるほどー。2年間毎月LTE使ったら、24000円。結構でかいっすね。アイコス何ヶ月分だろう…。←(アイコスの話はもういいって)

3年契約って聞くと一瞬、「長いな〜っ」て感じるかもしれないけど、実際はほとんどの人が一回契約すると3年以上使い続けているのが現実なんで、あまり気にならないのがヘビーユーザーの本音。

高見沢

そのくらい、WiMAXはあると便利なサービスって事がわかるよね〜。

それで毎月6.9GBの電波が0円になるなら、正直いってたかみーは3年契約で0円にする方をおすすめします。

だって同じLTEのデータをauでデータチャージしたら、1GB1000円。

つまり7000円もかかるんですよ!

それが0円って、叩き売りも良いところ!って感じなのです。

ケンジ

マジすか!もっとCMバンバンながせば良いのに!ゼッタイ皆これ契約しますよ! 

高見沢

あんまり大々的にCMすると、本家auの契約者が減っちゃうってのもあると思うよ。この情報までたどり着けたケンジくんはラッキーだよネ!ケンジくんには、3年契約と禁煙をおすすめするヨ!

ケンジ

・・・(-_-)←禁煙のくだりを完全スルーするケンジ

最後に

WiMAXには

  • ギガ放題
  • 上限7GB

の2つのプランがあって、契約する際は「ギガ放題プラン一択!」ということ。

加えて、LTE電波の「ハイスピードプラスエリアモード」を利用する際には、6.9GBまでに抑えるようにという事も覚えておいてくださいね!

高見沢

2年契約なら1000円。3年契約なら0円でつけれるオプションね!

ケンジ

さっそく申し込みたい!という人は、下の記事をみてプロバイダ選びの参考にしてみてくださいね!
WiMAXおすすめプロバイダランキング!たかみーが総合評価で選んだのはコレ!