WiMAXとUQモバイルのセットプラン、ウルトラギガマックスはお得なの?

どうもどうも〜本サイトの管理人、高見沢です!みなさんお元気してますか?

高見沢

まわりからは「たかみー」って呼ばれてるヨッ★ドウゾよろしく〜

さてさて、ふだんはインターネット関連の会社を経営してる僕。

仕事柄、出張が多いうえに出先でのインターネットが必須!というわけで、いろんなモバイルWiFiを使い比べてたらすっかり詳しくなっちゃいました。

スマホのこととかモバイルWiFiのこととか、プライベートでもインターネットに関することをアレコレ聞かれることが増えてきたので、

「もっとたくさんのひとに教えてあげたら喜ばれるのでは?」と、このサイトを立ち上げることにしたわけです。

ケンジ

よっ!インターネット博士!

ところでたかみーさん、UQモバイルとWiMAXがセットになったウルトラギガマックスっていうプランを見かけたんですけど、これってどうなんですか?

高見沢

あー。。あきらかにソフトバンクのウルトラギガモンスターを意識したネーミングのアレね。

どうもこうも、ぜんぜんオススメじゃないヨッ★

その理由について、詳しく説明していきますね!

料金はUQモバイルとWiMAXを足しただけ。割引は一切なし

さっそくですが、ウルトラギガマックスの料金はこんな感じ。

1年目は6,630円。

なんとこれ、ただ単純にUQモバイルの料金とWiMAXの料金を足しただけ!っていう雑なプランです。

ケンジ

えっ・・・!

高見沢

驚くよネ〜驚いちゃうよネ〜

僕も、初めて見たとき「見えないお得ポイントがあるの?ないの?ないんかーい!」ってなったヨッ★

↑↑↑セットプランをうたっているが、UQモバイルの料金もWiMAXの料金も割引なし。まったくの定価です。

もう一度言います。

ウルトラギガマックスは、セットプランのように見せかけていますが、単純にそれぞれの料金を足しただけ。

同時契約しても、UQモバイルとWiMAXを別々で契約しても、合計の料金は変わりません。

UQモバイルそのものはオススメできるサービス

ここまで「ウルトラギガマックスはぜんぜんオススメじゃない」という話をしてきましたが、あくまでもそれはセットプランとして見た場合の見解です。

高見沢

UQモバイルもWiMAXも、単体で見ればそれぞれ非常にオススメできるサービスだよッ

UQモバイルは格安スマホ扱いされることも多いのですが、大手キャリアであるauの回線を使用しているので、他の格安スマホキャリアとは違い、通話もネットも安定性はバツグン。

ワイモバイルと並んで、オススメできる格安スマホブランドです。

ヒント
  • UQモバイル:auのグループ会社が運営(au回線を使用)
  • ワイモバイル:ソフトバンクが運営(ソフトバンク回線を使用)

この2社は、便宜上「格安スマホ」をうたっているが、実のところはそれぞれのセカンドブランドといった意味合いが強い

高見沢

自分のユーザーが格安スマホに流れるくらいなら、低価格が売りのセカンドブランドを自社でつくっちゃえという感じで誕生したよッ

そんなわけで、現在大手キャリアのスマホを使っていて、快適さをキープしつつ料金を抑えたい!というひとには、UQモバイルやワイモバイルがオススメです。

WiMAXも超オススメ。でも、UQでの契約は高くつく

また、WiMAXも僕がずっとオススメし続けているサービスのひとつ。

月間データ量無制限というメリットはとても大きく、日本において唯一無二のモバイルWiFiサービスだと思っています。

大手キャリアからもモバイルWiFiは出ていますが、スマホと同じく月間データ量に制限があり、月額料金も安くありません。

半面、WiMAXなら最安月額3000円台で、データ無制限のインターネット環境が手に入るんです。

ケンジ

ん?最安3000円台?さっきの図だとWiMAXは4,380円って書いてありましたよね??

高見沢

そう!そこがポイントなんだヨッ

実は、WiMAXを取り扱っている会社はUQ WiMAXだけではないんです。

プロバイダと呼ばれるWiMAXの販売会社が日本中にあり、それぞれに異なる月額料金を打ち出しています。

高見沢

そしてなんと、WiMAXは本家であるUQ WiMAXで契約するのがいちばん高いんだよネ〜

ケンジ

そうなんですか!?

そうなんです。

WiMAXはほかのプロバイダで契約したほうが断然に安くなるんです!

WiMAXの料金は、UQ以外がぜったいに安い

そもそもプロバイダとはなにかについてもう少し詳しく説明します。

高見沢

プロバイダというのは、WiMAXの販売代理店のことだヨッ

WiMAXの回線は、UQモバイルやUQ WiMAXを扱っている「UQコミュニケーションズ」という会社が運営しています。

ケンジ

素人考えだと、運営しているUQと直接契約したほうが安くなりそうなイメージがあるんですけど・・・

例えば家電だと、メーカーサイトでは「オープン価格」となっていますが、家電量販店ではそれぞれの裁量で値付けをして販売されていますよね。

ビックカメラとヤマダ電機では販売価格が数万円違う、なんてことも珍しくありません。

それと同じで、WiMAXのプロバイダには、WiMAXの月額料金を自由に決めていいという裁量が与えられています。

もちろん赤字になってしまっては意味がないのですが、WiMAXに支払う金額を差し引いて、自分たちが損をしないような価格設定がされている、というわけです。

高見沢

各プロバイダは、新しいユーザーを獲得するために安い月額料金を設定している、というコトだよッ★

また、UQコミュニケーションズはWiMAXのサービスの運営元であるため、広告にも非常に力を入れています。

ケンジ

深キョンと多部未華子と永野芽郁のCM、よく見ます!

高見沢

あの3人、かわいいよネ〜★ダイスキッ!

WiMAX

加えて、UQコミュニケーションズではショッピングモールや家電量販店に実店舗も構えているので、そこの家賃や人件費も必要になります。

つまり、UQ WiMAXの月額料金はそうした販促費も加味した金額になっている、ということを念頭に置いておいてください。

一方、ネット販売を主としているその他プロバイダでは、販促費を抑えつつ、料金設定やサポート体制などでユーザーを獲得しているところがほとんど。

そのぶん、お得なキャンペーンやキャッシュバックなどが用意されていて、UQよりもかなり安い料金でWiMAXを利用することが可能になっているんです。

ケンジ

サービスの内容は一緒なんですか?UQ以外で契約すると通信速度が遅くなるとか・・・

WiMAXは、プロバイダが違ってもインターネット回線に関するサービスはなにも違いません。

UQ WiMAXで契約しても、それ以外のプロバイダで契約しても、使用できる条件や環境はまったく同じなんです。

ケンジ

つまり、賢いひとほど・・・

高見沢

UQ以外のWiMAXを選んでいる、というコトだねッ

ケンジ

なるほどー!全然知らなかったなー

でも実際、UQ以外のプロバイダで契約するとどの程度安くなるんですか?

実際の価格差は?

WiMAXのプロバイダは小さなものも含めると20以上ありますが、ここでは、最近人気が高まっているBroad WiMAXを例に見てみましょう。

ケンジ

3年間で約30,000円も安いってことですか!?

高見沢

そういうコト〜★けっこう大きな金額だよネッ

いちばんはじめに、ウルトラギガマックスは単純にUQモバイルの料金とUQ WiMAXの料金を足しただけだと説明しました。

つまり、UQモバイルとUQ WiMAXをセットで契約するよりも、UQモバイルとBroad WiMAXを別々に契約したほうが年間1万円も安くなるということです。

ケンジ

ウルトラギガマックスの意味・・・

高見沢

まったくないネッ★

Broad WiMAXは、もともとの月額料金を抑えることでユーザーから支持されているプロバイダ。

ほかにも、高額キャッシュバックをウリにしているプロバイダや、低めの月額料金とキャッシュバックを組み合わせたプランを用意しているプロバイダなどもあります。

プロバイダ選びはWiMAXを安く使うための大きなポイントなので、下の記事を参考に、プロバイダを賢く選んでくださいね!

参考 WiMAXランキングWiMAXMANIAX

最後に

ケンジ

とりあえず、UQモバイルとUQ WiMAXを合わせたウルトラギガマックスはセットプランでもなんでもないってことがわかりました(笑)

高見沢

お得に見せたいのはわかるケド・・・ちょっと無理があるよなーっていうのが正直な感想だネッ!

UQモバイルは、auのグループ会社であるUQコミュニケーションズが運営している格安スマホブランドなので、安定性を求めるひとにもぴったり。

通話もインターネットもauの回線を使っているので、大手キャリアと変わらない使い心地なのにスマホ料金をグッと抑えられるというメリットがあります。

高見沢

それにプラスして月間データ量無制限のWiMAXがあれば、毎日のインターネットライフはほぼ死角ナシッ!

格安スマホ+WiMAXは、僕が長年、まわりにめちゃくちゃオススメしてる方法でもあります。

僕のまわりには、月々のスマホ代が1万円以上安くなったというひとも少なくありません。

ただし、WiMAXを契約するならUQ以外のプロバイダで申し込むこと。

ウルトラギガマックスの名前につられてUQ WiMAXを契約してしまうと、年間10,000円も損してしまうので、注意してくださいね!

高見沢

どうでもいいけどやっぱり、ウルトラギガマックスとウルトラギガモンスターの名称がややこしすぎるよネ〜