ギガ国物語って?白石麻衣、岡田准一、土屋太鳳、北村匠海など豪華キャストに注目!

こんにちは!

本サイトの管理人をしております、高見沢と申します。

高見沢

みんなからは「たかみー」って呼ばれてるヨッ

サイト名「WiMAXMANIAX」の由来は、その名のとおり、僕自身がWiMAXをはじめとするインターネット界隈のマニアだから。

ふだんはWiMAXなどモバイルルーターの情報や、インターネットに関するニュースなどを発信しています。

高見沢

もちろん携帯電話会社大手3キャリアも常にチェックしているヨッ

あい

大手キャリアといえば、ソフトバンクの新しいCMが始まりましたねー。ギガ国?でしたっけ

全容がまだよくわからないけど、キャスト陣も豪華だし気になりますー

高見沢

じゃあきょうはソフトバンクの新CMギガ国物語について深掘りしちゃいマショー★

ソフトバンクの新CM「ギガ国物語」とは?

現在公開されている動画はこの2本。

ソフトバンク CM ギガ国物語「はじまり」篇

ソフトバンク CM ギガ国物語「Wi-Fi難民」篇

ギガ国物語のスペシャルサイトもオープンしています。

https://www.softbank.jp/mobile/special/gigakoku/

動画は、

動画やSNS隆盛の時代に、慢性的なギガ不足に悩むこの国は「ギガ国」と呼ばれていた。

とのナレーションで始まり、国全体が「ギガ不足」に悩まされているという設定で、WiFiのある場所に人々が殺到する様子が描かれています。

あい

WiFi難民!(笑)

キャストとキャラクター設定は?

ギガ国物語のメインキャストは、V6の岡田准一土屋太鳳、乃木坂46の白石麻衣、DISH//の北村匠海

あい

これまた豪華ですねー!

キャラクター名は、基本的に本名のまま。

設定も、キャスト本人の趣味や性格を彷彿とさせるものになっています。

岡田准一

旅する4人と1体を束ねるリーダー、オカダ

リアクション、声量、肝っ玉、全部おっきめ。

熱血漢。うまい事言おうとして常に前のめり。

白石麻衣

常に冷静沈着で男らしい性格の元モデル、シライシ

年上にもため口を辞さない、5人の裏番長的キャラクター。

怒ると怖いため、サトウがいつも恐れている。

土屋太鳳

真面目で純粋な妹的存在、タオ

空回ることも多いが持ち前のポジティブさと運動神経でカバーする。

青春まっただなかの、恋する乙女。

北村匠海

気が弱く他力本願でちょっとドジな愛されキャラ、タクミ

周りの仲間に助けられながら、旅を続けている。

サトウとは大の仲良し。生まれつき運が悪い。

ロボット「サトウ」にも注目

高見沢

個人的に注目しているのが、豪華キャスト陣に囲まれて旅をするロボットの存在だヨッ

高性能な次世代AI搭載ロボット、サトウ

多くの機能を持つが誤作動が多く、頼られるようでまったく頼れない。

愛称は「シュガー」。

あい

サトウだけにシュガー?オヤジギャグ・・・

高見沢

キャラクター説明のところに小さく「声の主は?」って書いてあるんだよネッ。のちのち判明すると思うんだけど、他の4人に負けないくらい大物な予感・・・

ちなみにそれぞれのCMの最後では、サトウの中からお父さん犬が出てきます。

お父さん犬、この4人+1体とどう関わってくるんでしょう。

まだ序章しか公開されていませんが、これからどんなふうに物語が進んでいくのか楽しみですね!

ギガ国物語はウルトラギガモンスタープラスと学割放題のCM

壮大な世界観や豪華キャストに注目が集まっているギガ国物語ですが、実はこれ「ウルトラギガモンスター+(プラス)」「学割放題」のCMです。

ウルトラギガモンスタープラスとは、YouTubeやabemaTV、LINE、Twitter、Instagramなど、指定された動画やSNSサービスが使い放題になるデータ通信プラン

さらに25歳以下なら、3ヶ月間無料になる「学割放題」が使えます。

あい

へー!なんだかお得そうですね!

高見沢

って思うデショ?それがそうでもないんだよネ〜

ウルトラギガモンスタープラスについて詳しく

ソフトバンクはコロコロと料金プランの名称を変えるのでややこしいのですが、

ウルトラギガモンスタープラスは、データ定額50GBプラスと同じです。

↑↑↑どっちも同じプラン!

ウルトラギガモンスタープラスの特長は、指定の動画サービスやSNSの利用ではギガが減らないこと。

  • YouTube/AbemaTV/Tver/GYAO!/hulu/LINE/Twitter/Instagram/Facebook/TikTok

以上10サービスの利用では、ギガが消費されません。

あい

しかも3,480円!?めちゃくちゃお得なんですけど・・・

高見沢

ハイッ!そこに罠がありますッ!3,480円で契約できる人はほぼいませんッ!

あい

ええええええ!?

ウルトラギガモンスタープラスは3,480円からとうたっていますが、これは、あらゆる割引条件が適用になった場合の最安料金。

ちなみに3,480円を実現するための割引条件とは・・・

  1. 2年契約

  2. 家族4人以上で契約

  3. 自宅の光回線(固定回線)もソフトバンクが指定する回線であること

あい

1はわかるけど2と3はハードル高いですね・・・

しかも3,480円は1年間だけの割引「1年おトク割」が適用されたあとの料金なので、上記3つの条件を満たしていても、13ヶ月目以降は4,480円となります。

割引条件を全部適用できた場合の料金

割引条件1のみの適用の場合の料金

あい

条件が適用されないと6,000円以上かかっちゃうんですね〜2年目以降は7,000円以上か〜そんなにおトク感ないかも〜

じゃあもうひとつの学割放題っていうのはどんなサービスなんですか?

学割放題について詳しく

先にも説明したとおり、学割放題とは、25歳以下のユーザーに限りウルトラギガモンスタープラスの月額料金が4,500円安くなる割引サービス。

ただし期間は3ヵ月のみ。

3ヵ月を過ぎたら元の料金に戻ります。

高見沢

家族割や光回線の割引がない場合、契約から3ヶ月間は1,980円、それ以降は6,480円ってことだヨッ

あい

4,500円の割引は魅力だけど、たった3ヵ月だけなんて・・・

ちなみに、ウルトラギガモンスターのほかに「ミニモンスター」というデータ通信プランもあり、こちらのプランで学割放題を使用した場合は2,900円の割引となります。

高見沢

ミニモンスターは、使ったぶんだけ支払うデータ通信プランだヨッ

高見沢

まあいずれにしてもたった3ヵ月の割引だからネ・・・

残り21ヵ月は定価を払わなきゃいけないと思うともはや誤差じゃないカナって個人的には思っちゃうかな〜

ウルトラギガモンスタープラスより安くてデータ量制限がないサービスとは

3,480円から利用できるよ!と、アピールしているウルトラギガモンスタープラスですが、

ほとんどのひとは1年目が6,480円、2年目以降は7,480円がかかると紹介してきました。

高見沢

50GBで7,500円もかかるなんてアリエナーイ!WiMAXなら無制限で約3,000円だヨッ!

WiMAXなら、月間データ量の制限なし

WiMAXは、データ量無制限のモバイルルーターサービス。

高見沢

ポケットWiFi、モバイルWiFiって呼ばれることもあるヨッ★

自宅やカフェのWiFiと同じように、専用の端末で電波をキャッチしてスマホにつなげて使います。

WiMAXは販売会社がたくさんあり、どこで契約するかによって価格が変わってくるのですが、だいたいが月額3,000円から4,000円。

追加費用はいっさいなく、家の中でも外でもインターネットを楽しめます。

高見沢

パソコンやゲーム機、タブレットなど、10台以上の機器を接続できるから、光回線代わりに契約する人も増えているんだヨッ

あい

スマホでのギガ数を増やしても、自宅に光回線を引くならさらにお金がかかりますもんね・・・

スマホ代を安くするならWiMAX+格安スマホがオススメ

高見沢

僕オススメのスマホプランはズバリ、WiMAX+格安スマホの組み合わせだヨッ

あい

格安スマホ??なんだかあんまりいいイメージないです・・・

大手キャリアの回線をレンタルして運用している格安スマホ。

あくまでもレンタルなので、通勤時間やお昼休みなどは大手キャリアのユーザーが優先されます。

そのため「格安スマホ=通信が不安定」と指摘されることも多いのですが、UQモバイルワイモバイルに限っていえば、その心配はまったく無用です。

なぜなら、UQモバイルはauの回線を、ワイモバイルはソフトバンクの回線を使用しているので、他の格安スマホキャリアとは違い、通話もネットも安定性バツグン。

大手キャリアと変わらない品質なのに、月額料金がとても安いんです。

ヒント
  • UQモバイル:auのグループ会社が運営(au回線を使用)

  • ワイモバイル:ソフトバンクが運営(ソフトバンク回線を使用)

この2社は、便宜上「格安スマホ」をうたっているが、実のところはそれぞれのセカンドブランドといった意味合いが強い

ちなみに、UQモバイル、ワイモバイルともに、国内無料通話と、3GBのデータが付いたプランがコミコミ1,480円から用意されています。

あい

え!安!

高見沢

つまり、WiMAXと組み合わせれば、約5,000円でインターネット使い放題の環境が手に入るというワケッ。

ちなみにウルトラギガモンスタープラスの料金紹介の部分で出てきた通話基本プランには無料通話は入っていないヨ〜

あい

えー!7,500円もするのに無料通話もないなんて・・・

最後に

この記事では、ソフトバンクの新CM「ギガ国物語」について紹介してきました。

まるで映画のような壮大な世界観と、豪華キャスト陣の出演で、今後の展開が楽しみです。

また、このギガ国物語では、ウルトラギガモンスタープラス学割放題が大きく取り上げられています。

  • ウルトラギガモンスタープラス:データ定額50GBプラスと同じ。50GBのデータ量が付き、指定の動画・SNSではギガが消費されない

  • 学割放題:25歳以下の契約者に限り、最初の3ヵ月が4,500円割引に

一般的には、1年目が6,480円、2年目以降は7,480円かかる料金プランであることを説明してきました。

高見沢

格安スマホとWiMAXと組み合わせればデータ量無制限で約5,000円。

スマホ代を安くしたいなら、ぜひWiMAXもチェックしてみてネ〜

参考 WiMAXとはWiMAXMANIAX 参考 WiMAXランキングWiMAXMANIAX