人気マンガ、チャンネルはそのまま!がドラマに!Netflixで全話配信&地上波の放送局は?

高見沢

コンニチハ〜★本サイトの管理人、高見沢ですッ

モバイルルーターや光回線、格安スマホ、お役立ちサービスなど、インターネット界隈のイロイロを紹介しているこのサイト。

管理人は、みんなから「たかみー」って呼ばれてます。

あい

たかみーさんっ!ちょっといいですか!

高見沢

ナニナニ、どうしたの?

あい

わたしがずっと昔から大好きだった漫画「チャンネルはそのまま!」がドラマになって、なんと地上波放映前にNetflixで全話配信してるんですー!

もちろんきのうイッキ見したんですけど、超超おもしろかったのでたかみーさんにこの感動を伝えようと思って♪

あい

Netflixに加入しているひとはとりあえず観よう♪てなわけで、さっそくすぎますがNetflixのリンク貼っときます♥
今すぐ視聴するひとはここから!

[Netflix]チャンネルはそのまま!

チャンネルはそのまま!のキャスト&あらすじ

チャンネルはそのまま!のドラマは、全5話。

あい

1話42分なので、イッキ見しても3時間半で観れちゃいます!

あらすじ紹介の前に、まずは登場人物とキャストをご紹介します。

▲クリックで大きくなります

主人公の雪丸花子を演じる芳根京子(よしね きょうこ)

ローカルテレビ局、HHTV北海道★テレビに『バカ枠』で採用された新人記者。入社以来、失敗続きで周囲に迷惑ばかりかけているが、不思議と彼女の周りには決定的スクープや感動のドラマが生まれる。実家は農業を営んでいる。

雪丸の同期、山根一を演じる飯島寛騎(いいじま ひろき)

花子の同期で、入社後は報道部に配属。頭脳明晰で常に冷静沈着。真面目で正義感のかたまり。新入社員とは思えないほどの結果と実績を重ねている。花子が引き起こす騒動にいつも巻き込まれて、うんざりしている。

雪丸の同期、花枝まきを演じる宮下かな子(みやした かなこ)

花子の同期のアナウンサー。東京の大学、都会のアナウンサー養成塾出身で、ローカル局の中では際立つ存在感を発揮している。先輩アナウンサーからさえ一目置かれるほどの才色兼備。

ドラマオリジナルキャラクター、蒲原正義を演じる大泉洋

NPO法人スプラウトまいんど代表。塩害で荒れた農地を独自の手法で蘇らせるカリスマ農業技術者。

あい

大泉洋がドラマオリジナルキャラクターとして登場!今回のドラマ全体のキモとなる人物です

そのほか、雪丸、山根、花枝のみならず、同期の面々や上司といったオリジナルキャラクターはかなり漫画に忠実!

漫画を知らないひとはもちろん、原作ファンも存分に楽しめるクオリティですよ。

原作にあった印象的なエピソードもうまく散りばめられていて、さすが本広克行監督!です。

高見沢

本広克行って、踊る大捜査線の?

あい

ですです!このドラマは北海道テレビ制作なんですが、監督はあの本広克行なんです!期待して観てもらって大丈夫です!(←何者

ドラマ版「チャンネルはそのまま!」の、あらすじ

あい

ここはもう、オフィシャルサイトからの引用でいきましょう(笑)

高見沢

(僕のサイトだからって手抜きすぎでは・・・)

雪丸花子(芳根京子)は北海道のローカルテレビ局に勤めている新人記者。同期の仲間たちは、営業や技術、編成部に配属され、着実に成長を続けているが、花子は失敗ばかり。
花子が書いた、同期のアナウンサー・花枝まき(宮下かな子)のデビュー原稿も放送開始ギリギリまで遅れ、しかも信じられないほどの誤字だらけ。あやうく放送事故を起こすところだった。しかしそのおかげで花枝は、一気に才能を開花させたのだった。
周りの人たちを巻き込み次々と化学変化を起こす不思議な花子の存在感は、やがて同期の記者・山根一(飯島寛騎)や、カリスマ農業技術者(大泉 洋)、そしてライバル局(安田 顕)をも巻き込むことになるのだった。

チャンネルはそのまま!- 北海道テレビ放送

高見沢

あれ!ヤスケンも出てるんだ!?

あい

安田顕さんだけでなく、TEAM NACSは全員出演してますよ!

だって、このドラマを制作したのは“あの”北海道テレビですよ!?

高見沢

あ!水曜どうでしょうじゃん!

水曜どうでしょうのスタッフが制作。実在の人物がモデルに!?

チャンネルはそのまま!を制作したのは、北海道の「北海道テレビ」というテレビ局。

大泉洋さんをはじめとするTEAM NACSでおなじみ、「水曜どうでしょう」を手がけているテレビ局です。

あい

そんなわけで、このドラマには水曜どうでしょうファンにはたまらない仕掛けがたくさんあるんですよー!

TEAM NACSのメンバーが総出演

チャンネルはそのまま!には、大泉洋だけでなく、北海道が出身の演劇グループTEAM NACSが全員出演しています。

安田顕

雪村が務めるHHTV北海道★テレビのライバル局、ひぐまテレビの情報部長、鹿取。視聴率的には常に圧勝しており、普段はHHTVなど歯牙にもかけないが、少しでも気になる動きがあると全力で潰しにかかる。

音尾琢真

NPO法人スプラウトまいんど代表・蒲原正義を古くから知る友人、近藤。農家を営んでいる。

森崎博之

花子の父、実。農家。頭と声が大きい。

戸次重幸

北海道警察の捜査員。

あい

さらにさらに、水曜どうでしょうの名物ディレクターも登場!

藤村忠寿

情報部長、小倉虎也として登場。花子の『バカ枠』としての実力を見抜いた。いつも甘いものを食べている。コスプレ好き。

高見沢

水曜どうでしょうのディレクターだよネッ!見たことある〜★

ていうか、漫画と似すぎてない????

あい

よくぞ気づかれました!さすがたかみーさんっ!

実はこの小倉部長、藤村ディレクターがモデルなのではといわれています。

チャンネルはそのまま!の作者である佐々木倫子さんは、綿密な取材をもとにしたお仕事漫画を得意とする作家さん。

動物のお医者さん、おたんこナースなど、チャンネルはそのまま!以外にもさまざまな職業をテーマにした漫画を執筆されています。

そして、佐々木倫子さんがチャンネルはそのまま!を描くにあたって取材をした先がこの北海道星テレビ。

藤村ディレクター本人のブログにも、連載当時の様子が書かれています。

漫画のタイトルはといえば、「チャンネルはそのまま!」と。

「おー・・・」と。カッコよくはないなと。

しかし巻頭カラーですよ。勇んで表紙をめくりましたら・・・

「おー?」と。

いきなりヒゲの男がいるんですね。入社試験の面接官をやってるんですけど、やたらとそいつは「バカ」という発言をするんですね。

わたくし、まさに先々週、HTBの入社試験の面接官をやっておりまして、似たようなこと言ってましたからね、「どっかで見てたのか?」と思うほど似てるんですね。

水曜どうでしょうD陣日記アーカイブ

あい

佐々木倫子先生が公言しているわけではないんですけど、ほぼ間違いないです!

高見沢

取材されて漫画になって、さらにほぼ本人役でドラマ出演するなんて・・・もはやディレクターの枠超えてるよね(笑)

あい

いまさら

そしてそして、制作陣の遊び心が炸裂してるのがこのシーン!

山根くんが蒲原を取材するにあたり、電話で日時を確認します。

「水曜どうでしょう?」

「水曜ですか・・・いいですよ」

あい

さいこう!もーずっとニヤニヤしながら観てました

高見沢

こっわ

チャンネルはそのまま!インスタにはオフショット満載★

最近は、ドラマごとに公式SNSが開設されますが、もちろんチャンネルはそのまま!も公式インスタを開設しています。

あい

オフショット満載で、超癒やされるんですよー!

これはドラマ衣装のももクロ百田夏菜子ちゃん!かわいいいいい!

View this post on Instagram

うれしのです! HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」のNetflix配信まで、あと3日となりました。 この、ドラマ「チャンネルはそのまま!」に、ももクロの百田夏菜子ちゃんがサプライズ出演しておりますぞ!いったいどういうことなんだ!さぁその顛末がテレビ朝日の番組「ももクロChan」でいよいよ放送されます! この番組は通常HTBでは放送しておりませんが今回特別にこの回だけはドラマ「チャンネルはそのまま!」放送直前の3月17日(日)15:20〜放送いたしますので(^^)道内の皆さんどうぞご覧になってくださいな!私だってカットされていなきゃ声くらい出てるかもしれないっすよ(^^) だって頼まれてカメラ回してましたもん(^^) この回は、テレビ朝日では3月12日(火)26:24〜放送。 BS朝日では3月23日(土)26:30〜それぞれ放送となります! 見てね〜! #ももクロChan が北海道で緊急放送 #チャンネルはそのまま 配信まであと3日 #百田夏菜子ちゃんがチャンままにサプライズ出演 #その顛末を一挙公開だ #見ましょう

A post shared by ドラマ「チャンネルはそのまま!」【公式】 (@htb_drama_channel) on

あい

芳根京子ちゃん!もうほんとに雪村で、漫画から抜け出してきたのかな????ってくらい本当に最高!(語彙

View this post on Instagram

うれしのです! 「チャンネルはそのまま!」撮影快調!ですが今日は撮影は休日。そしたらなんと午前中に窓外が真っ白になる程の激しい雨が降って大変だった札幌地方。もうもうスマホが警報を告げるアラートを鳴らす鳴らすオッカナイ朝でしたが、お昼頃から天気は回復傾向となり、ことなきを得ました。良かった。さぁそして明日からまた撮影です!明日はCM撮影で東京に戻ってしばらく現場に顔を見せなかったきょんちゃんが帰って来ます!楽しみですねぇまた雪丸花子が現場に戻りますよ!きょんちゃん!おかあさんと会えてリフレッシュできたかな?明日からまた頼みまする!現場のみんなが待っとるよーー!!!(^^) #チャンネルはそのまま #雪丸花子 現場に戻る #お帰りきょんちゃん #垂れてるのは昆布です #いよいよ撮影はラストスパート #どうやら名作になっている予感が濃厚 #祝助演女優賞

A post shared by ドラマ「チャンネルはそのまま!」【公式】 (@htb_drama_channel) on

高見沢

うん、あいちゃんの情熱はもうすでにじゅうぶんすごい伝わってる(笑)

北海道での放送は3/18から5夜連続!全国放送も随時スタート

放送前から話題を呼びまくっているチャンネルはそのまま!ですが、北海道テレビでは本日3/18から5夜連続で放送されます。

あい

一番最初にお伝えしたように、Netflixではすでに全話配信中ですよ!すぐ観て!

北海道テレビが観られないエリアに住んでいる&Netflixに加入してないひとも大丈夫。

今後、全国放送も予定されています。

各地の放送情報は随時更新されているので、下記からチェックしてみてくださいね!

参考 各地の放送日時チャンネルはそのまま!

原作の紹介! 試し読みのリンク先も

チャンネルはそのまま!は、漫画を原作としたドラマ作品です。

原作を執筆したのは、動物のお医者さんやおたんこナースで知られる佐々木倫子先生。

本ドラマの原作となったチャンネルはそのまま!は、北海道★テレビという架空のテレビ局を舞台に、主人公の雪村花子が繰り広げるドタバタ劇。

バカ天然キャラの雪村が、独自の価値観と天性のキャラクターで仕事に邁進するさまが描かれます。

ふだんは見ることのできないテレビ局の仕事内容もていねいに描かれていて、「なるほどこうなっていたのか!」と勉強になるシーンも多々。

あい

雪村の暴走ぶりを見ていると元気になるんですよね!「小さなことで悩んでる自分がバカみたい(笑)」みたいな

雪村のキャラクターのおもしろさもさることながら、テレビ制作に関わる人々の悩みもたくさん登場します。

業界ならではのエピソードから、働くひとなら誰もが「あるある!」と膝を打ってしまう話まで。

あなたが常識的な社会人ならきっと、雪村の奔走ぶりにソワソワドキドキしてしまうはずです(笑)

あい

基本的には一話完結なので読みやすいですよ!

試し読みはKindleもしくはebookjapan(旧yahoo! ブックストア)で

あい

ドラマ化記念!ってことで、以下の2サービスでは期間限定で1巻まるっと試し読みができますよ!

Amazon Kindle

チャンネルはそのまま!(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックススペシャル) Kindle版

※2019年4月1日22:00までの期間限定無料お試し版。2019年4月2日以降は利用不可。

ebookjapan(旧yahoo! ブックストア)

チャンネルはそのまま!【HHTV北海道★(ホシ)テレビ】 1巻

あい

ebookjapanのほうはいつまで無料で読めるのかわからなかったけど、たぶん期間限定だとは思う・・・

高見沢

あいちゃんはもちろん・・・

あい

書籍全巻セットで持ってます!

原作ファンも、そうでないひともきっと楽しめるドラマ、チャンネルはそのまま!

気になったひとはぜひぜひ観てみてくださいねー♪