実際の月額料金で比較する!WiMAXプロバイダランキング

月額料金ランキング201808-01

こんにちは。WiMAXのことなら何でも知ってる、WiMAX博士の“たかみー”こと高見沢です。

高見沢

最近はついにWiMAX関連の仕事も始めちゃって、益々詳しくなっちゃった★

WiMAXは、プロバイダ(販売代理店)を通じて契約することが、最もお得に利用する秘訣です。

しかし本当にたくさんのプロバイダがあるので、どこで契約していいのか非常に分かりづらい。

このサイトでは日常的に国内を代表する15以上のプロバイダの、月額料金やキャッシュバック金額をチェックして比較し続けています。

そしてこの記事では、たくさんあるWiMAXプロバイダの中から、「実際に引き落とされる月額料金」だけに絞って解説しています。

ヒント

実際の月額料金は、契約期間毎に変動するプロバイダが存在します。

最初の2ヶ月、3〜24ヶ月、25ヶ月目以降の料金がそれぞれ違う場合があるのです。

そこでこのサイトでは、契約期間の平均月額料金で比較しています。

「とにかく毎月の引落額を小さくしたい」というあなたは、この記事だけ読めば最も適したプロバイダを選ぶことができますよ!

それでは早速1位から見ていきましょう!

1位 カシモWiMAX 最安級プラン

カシモWiMAX

「実際の月額料金」部門の1位は、「カシモWiMAX最安級プラン」です。

契約期間中の平均月額料金は、なんと3,213円!

しかも1〜2ヶ月目は1,380円と、これまた非常に安くなっています。

詳細な料金設定は以下となっています。

契約月数 月額料金
1〜2ヶ月目 1,380円
3〜24ヶ月目 3,380円
契約期間平均 3,213円

これは全プロバイダの中でも最も安い金額。

こういった月額料金が安いプロバイダの特徴として、「キャッシュバックがない」ということが挙げられます。

キャッシュバックがないプロバイダは、高額キャッシュバックのあるプロバイダと比較して、契約期間中の総支払額が若干高くなる傾向にあります。

ただしキャッシュバックを受け取るのも、非常に面倒な手続きが必要なので、一長一短と言えますね。

あい

へ〜。わたし契約したら面倒なことしたくないから、カシモWiMAXで決めようかな?

高見沢

チョット待ってネ〜。
確かにカシモWiMAXの月額料金は、スッゴク安いよね!でもね、それだけじゃないのヨ〜★

あい

え、どういうことだろう。。。

カシモWiMAXの最安級プランは選べる端末が一つだけ

カシモWiMAXの「最安級プラン」は、月額料金が最安です。

その額は3,213円。

これだけ安い月額料金を実現するには、何らかの理由が必要ですよね。

高見沢

ただ安いダケ!なんてありえないヨネ〜

広告費をかけないだけでは、そもそも検討すらしてもらえません。それではどこを削減しているのか。

それは端末なんですね。

カシモWiMAXは、この最安級プランを選択した時に選べる端末が、「トリプルーター(U01)」という、超マイナーなものになってしまうのです。

トリプルーターはこちらです。

U01-01 トリプルーター

このように、基本的にパソコンにつないで使うUSBスティックタイプです。これに別でバッテリー(上の画像の白い部分)が付属するというものなんですね。

U01

高見沢

マニア、いや博士を自称するたかみーですら、お目にかかったことがありませんヨ
仲のいいプロバイダ運営会社に貸出を依頼しても「在庫がほとんど無いんですよ・・・」と断られちゃった・・

そんなマイナーな端末に絞っているからこそ、非常に安い月額プランを用意できるということなんですね。

しかもこの端末、マイナーなだけではありません。

なんと最大通信速度が220Mbpsと、3世代くらい前の実力。

現在最新の機種では、なんと最大758Mbpsと、光回線に匹敵する通信速度を実現していますからね。ちょっと差がありますよね。

いくら月額料金が安くても、誰も使っていないマイナーな端末で、さらに最大速度がかなり遅いと来たら、契約することをためらってしまいますよね。

このランキングは主観のない、客観的な数字だけで比較しているので1位になっていますが、このサイトとしてはあまりオススメしていません。

高見沢

でも、事実としては月額料金が最安なのは、このプランだヨ★

2位 So-netモバイルWiMAX 3年契約・端末WX04プラン

So-netモバイルWiMAX

「実際の月額料金」部門の2位は、So-netモバイルWiMAXの「3年契約・端末WX04」プランです。

高見沢

このプロバイダはなかなかイイ!オススメだヨ★

So-netはWiMAXの他にも光回線(NURO光など)や格安スマホなんかも運営している、ネット業界の大手で老舗。

ソニー系列の企業ということで、安心感もありますよね。

そんなSo-netが運営するのが、この「So-netモバイルWiMAX」です。

この「3年契約・端末WX04プラン」の月額料金は、月による変動無く、

ずっと3,280円!

これは「月額料金」に「So-net会費」を含み、これ以上は一切かからない金額です。

カシモWiMAXの最安級プランの端末がトリプルーターのみということを考えると、実質最安と言っていいでしょう。

So-netモバイルWiMAX「3年契約・端末WX04プラン」の特徴

So-netモバイルWiMAXの特徴は、以下となります。

  • 3年契約を選択すると月額料金が3280円で非常に安くなる
  • キャッシュバックはなく、面倒な手続きは一切ない
  • ネット業界大手で、ソニー系列企業が運営している
  • 端末がWX04のみ
  • 専用クレードルと予備バッテリーがついてくる
  • 不満があったときのサポートは手薄そう

このように、端末がWX04になることを除けば、非常に優れたプロバイダだということがわかります。

それにWX04も、WXシリーズの最新端末で、そのスペックには何も問題ありません。

WX04

日本メーカーの端末ですし、安心感もありますよね。

また、専用クレードルと予備バッテリーがついてくるのはすごくいいですね。

ヒント
クレードルというのは、部屋にいる時に端末を設置できる「ドック」のようなものです。公式サイトには、電波の感度も良くなると記載があります。

WX04クレードル

これ、おそらく普通は買わないんです。僕も買ってません。

でも、自分では買わないけど「ちょっと欲しいな」とは思うんですよ。

高見沢

アルよね?そういうの〜

これだけ安い月額料金を実現しつつ、このクレードルと予備バッテリがーついてくるのは、大きなポイントだと思います。

ただし、万一電波の品質に不満があったときのサポートは、ほぼありません。解約するのであれば違約金を支払う必要があります。

あい

安くするだけでは、プロバイダも大変ですもんね〜。わたしは万一のときの安心も欲しいかな。。。

高見沢

そうだネ〜。そこはあいちゃんがどう考えるかだけど、ボクは引っ越した時に解約するのが嫌だから、サポートが手厚いプロバイダをオススメしているヨ〜

3位 So-netモバイルWiMAX 3年契約・端末W05・L01sプラン

So-netモバイルWiMAX

「実際の月額料金」部門の3位は、2位と同じくSo-netモバイルWiMAXです。

2位は端末がWX04のみだったのに対し、こちらはW05、もしくはホームルーターのL01sを選ぶプランです。

少し新しい端末を選ぶことが出来るのですが、その分月額料金が100円上昇。

月額料金は3,380円となります。

あい

あ、100円上がるだけだったら、新しいほうがいいかな?

高見沢

そう思うよネ?そうだよネ?
ところがそれだけじゃないんだよネ〜

2位の「端末WX04」プランは、端末こそ少しだけ前のものですが、そのかわり

  • クレードルが無料
  • 予備バッテリーも無料

と実質6,000円分くらいの価値がついてきます。

僕はクレードル自体はそれほど必要としていませんが、あるに越したことはありません。

高見沢

タダでもらえるなら欲しいよネ

また、予備バッテリーが付随するのはすごくいいと思うんですよね。

これがなくなっちゃう。

ですから、やっぱり僕は月額料金で選ぶなら、2位の「3年契約・WX04プラン」がおすすめですよ。

最後に

この記事では、WiMAXプロバイダを「実際に引き落とされる月額料金」でランキングしました。

単純に月額料金だけで選ぶならカシモWiMAXの「最安級プラン」です。

しかし2位のSo-netモバイルWiMAXの「3年・WX04プラン」と比較すると、なんとその差はわずか月額67円。

この差であれば、より大きな企業で、付属品も多いSo-netモバイルWiMAXのほうがオススメとなりますよね。

また、同じSo-netの「3年・W05/L01s」と比較しても、月額料金が安いだけでなく、端末はほぼ最新で付属品が多い、2位のプランのほうがオススメになっちゃいます。

高見沢

だってWX04もすごくいい端末だからネ〜

もし、毎月の月額料金をとにかく安くしたいなら、So-netモバイルWiMAXの「3年・WX04プラン」がおすすめですよ!