ドコモのスマホ、WiMAXと組み合わせて使えば快適・節約可能!

こんにちは。たかみーこと高見沢です。

ボクはWiMAXのことを調べすぎて、「WiMAX博士」と呼ばれるようになってしまいました。

ケンジ

よっ
WiMAX博士!w

高見沢

んン?
なんかちょっとバカにされてるゥ?

ま、確かに「WiMAX博士」ってちょっとありえないんですけど、何か調べてるうちにドンドン気になってきて・・・

今では毎週キャンペーン情報や月額料金の変動をチェックしないと、気持ち悪くて仕方がなくなっちゃいました・・。

さてこの記事では、ドコモのスマホを使っているひとに向けて、WiMAXとの組み合わせについて解説していきます。

ケンジ

そうそう、僕、ドコモのスマホなんですよー
WiMAXの契約を検討してるんですけど、組み合わせて使えますか?

高見沢

もちろん使えるヨ!
ドコモとWiMAXを組み合わせて使うメリットや、もっと節約できる方法も教えちゃうヨ〜★

ケンジ

さすが博士っ!(ちょっとおだてとこ・・・)

まずは、そもそもどうやって組み合わせるかを見ていきましょう。

ドコモとWiMAXは組み合わせて使える?

ドコモのスマホとWiMAXは、組み合わせて使えます。

具体的には、ドコモのスマホをWiFiでWiMAXにつないで使うということですね。

docomoとWiMAX

高見沢

もちろんドコモに限らず、auでもソフトバンクや格安スマホでも、このつなぎ方でOKダヨ★

これによって、無制限・高速で使えるWiMAXのデータを、ドコモのスマホで利用することができます。

もちろん家でも外でも使えます。そして接続方法も簡単。

ドコモのスマホで、WiMAXにある「SSID」と「パスワード」を入力するだけ。

それも初回の一度だけです。あとは難しい設定もいりません。

ケンジ

超カンタンっすね!
初回だけならメンドクサガリの僕でも大丈夫!

あ、でもそもそも、ドコモユーザーにとってWiMAXってあったほうがいいんですか?

高見沢

個人的にはあった方が絶対イイと思ってるヨ★

ドコモとWiMAXを組み合わせるメリット

ドコモユーザーにとって、WiMAXを持つメリットは大きいです。

ドコモのスマホを持つ理由って

  • 全国どこでも使える
  • NTTだから信頼できる
  • ドコモショップがたくさんある

といったところですよね。

でも、データの面で言えばやっぱり高いと言わざるを得ません。

ドコモのデータ料金はこちらです。

パケットパック データ量 月額定額料
ベーシック
パック
ステップ4
〜20GB
7,000円
ステップ3
〜5GB
5,000円
ステップ2
〜3GB
4,000円
ステップ1
〜1GB
2,900円
ウルトラデータ
LLパック
30GB 8,000円
ウルトラデータ
Lパック
20GB 6,000円

そしてこのデータ量を超えてしまうと速度制限がかかり、解除するのに1GBあたり1,000円かかります。

ケンジ

そうなんスよね〜。高い上に毎月速度制限くらっちゃいます!
さらにデータチャージがまた高いんスよね・・・

高見沢

正直、たくさんデータを使うならドコモのデータだけだと足りないし、高い。

だからこそWiMAXと組み合わせると快適になるんだヨ★

WiMAXとドコモを組み合わせることで、ドコモスマホの良いところはそのままに、以下のメリットが得られます。

  • データを無制限で使える
  • ドコモのパケットパックを最小にできる

ケンジ

おー、ドコモの安心感はそのままでデータを安くたくさん使えるんスね!

データを無制限で使える

WiMAXの最大のセールスポイントは「月間無制限でデータ使い放題」です。

高見沢

ボクは過去に一ヶ月で170GBつかったことがあるヨ★

WiMAX170GB

ドコモは最大でも30GB。

これだと自宅に光回線がないと、動画とか見てたら割とすぐなくなっちゃいます。

しかもすごく高いですしね。

もしドコモで170GB使うとしたら、データ代だけで148,000円・・・・。

高見沢

30GBプランにデータチャージを140GB分ダネ・・・

ケンジ

ま、そこまでは使わないとしても、いま20GBのプランなんスよねー
それでも6,000円かかっちゃう・・・毎月速度制限だし(T_T)

ところがWiMAXなら、どれだけ使っても速度制限はありません。

ボクのように170GB使うのはちょっと異常だとしても、普通に動画とか楽しんでたら60GB程度は使いますよ。

ドコモの安心感を維持しつつデータを無制限に使えるというのが、ドコモとWiMAXを組み合わせる最大のメリットです。

そしてさらに、いまよりもっと節約することも可能になるんです!

データプランを最小にできる

WiMAXが無制限で使えるということは、ドコモのデータプランはほとんど必要なくなりますよね。

これによって大幅に節約できるのです。

ドコモの料金プラン「ベーシックパック」のデータ料金は、1GBまでだと2,900円。

これがケンジくんのように20GBプランだと、一気に6,000円に。

ドコモのスマホ代金を、この差額の3,100円節約できるんです。

ケンジ

なるほど。で、WiMAXはいくらなんですか?

高見沢

WiMAXは無制限なのに、最安2,800円程度ッ・・・!!

ケンジ

え!!マジっすか!!!?

そうなんです。

ドコモのスマホを20GBから1GBにすると、差額3,100円。

そして無制限で使えるWiMAXを契約すると、最安で約2,800円。

なんと「上限20GB」→「月間無制限」になってるのに、300円節約できちゃうんです。

ドコモの高いデータプランを使っていて、毎月速度制限になってるあなたは、今すぐWiMAXの契約を検討したほうがいいでしょう。

無制限で使える上に節約できるので、そのままにしておく理由がありません。

ケンジ

あ、でもちょっと待ってください
WiMAX、電波が弱いとかつながらないとかいう話も聞きますよ?

高見沢

ケンジくん、その質問、想定内ッッ!
ちゃーんと大丈夫な理由があるんダヨネ〜

WiMAXは、auのLTE回線が使える

WiMAXは確かにエリア面で弱いところがあります。

山間部や海沿いなどの人がいない場所や、大きなビルの奥の方なんかは結構苦手。

WiMAXの電波を受信できないこともあります。

ケンジ

え、それはちょっと困るなあ。。。
それなのにドコモを1GBにしちゃったらまずくないですか?

高見沢

ダイジョブダイジョブ!
WiMAXはauのLTE回線が使えるからネ★

WiMAXは、auのLTE回線を毎月7GBまで使えるんです。

普段はWiMAXで通信して大量のデータを使い放題使います。

でも、どうしてもWiMAXの電波が入らないところがあります。

そんなときにはドコモの電波を使うんじゃなくて、WiMAXのモードを切り替えてauの電波を使えばいいのです。

auのLTEが7GB、ドコモのLTEが1GB、WiMAXが無制限で使えるってことですね。

キャリア データ量 料金
au 7GB 0円
ドコモ 1GB 2,900円
WiMAX 無制限 2,800円程度
合計 LTE 8GB
WiMAX無制限
5,700円程度

auの電波もドコモと同じく、日本全国ほぼどこでも使えますから、安心です。

ケンジ

そうなんだ!それなら安心。
でも料金がかかるんじゃないんですか?

高見沢

有料オプションだけど、無料で使う方法もあるヨ★

このauのLTEが使えるオプションは「LTEオプション」と言います。

有料のオプションで、月額1,005円。

これは毎月かかるわけではなく、使った月だけとなります。

でもおそらく一ヶ月使っていれば、一度や二度はWiMAXの電波を受信できない場面に遭遇するはず。

そんなときでも無料で使えれば、躊躇なくauの回線で通信できますよね。

ケンジ

無料で使うにはどうすればいいんスか?

高見沢

契約年数を3年にするだけダヨッ★

WiMAXの契約年数は、主に2年と3年。

このうち、2年契約だとLTEオプション利用月に+1,005円となります。

しかし3年契約にするだけで、このオプションが完全無料になるんです。

仮に2年契約して毎月LTEオプションを使ってしまうと、2年間で余分に24,120円かかってしまいます。

しかし3年契約すると、それが一切無料。合計36,180円も値引きされているようなものです。

WiMAXの唯一の弱点である「エリア」を補うLTEオプション。

最強のポケットWiFiとして使うためには必須オプションなので、3年契約して無料で使うことをオススメします。

ケンジ

なるほどー
この差は大きいっスね!3年契約がよさそう!

高見沢

WiMAXとドコモを組み合わせるのはお互いの弱点を補い合う意味でもかなりオススメダヨ★

ドコモのエリアとWiMAXのデータのいいとこ取り

ドコモの強みは、

  • 元国営企業・業界TOPの安心感
  • どこでも使えるエリア網

です。そのかわりデータ代がかなり高い。

そしてWiMAXの強みは、

  • 月間無制限使い放題
  • 非常に安い料金

となります。その代りエリアに弱みがある。

これをお互いに補い合う関係をつくることができるのです。

ドコモ WiMAX
エリア
速度
データ量
料金
安心感

このように、お互いの弱点を見事に消し合っていますよね。

高見沢

そして実は、ドコモのエリアを維持しつつ、もっともっと安くすることができるんダヨ★

ケンジ

えっ!?マジっすか!早く教えてください!

ドコモより格安スマホと組み合わせる方がいい

ドコモの強みはエリアです。さすがは元国営企業。日本の貴重なインフラとしてしっかり機能しています。

ところがデータが高いのがネック。

実は、このネックを消すことができるのです。

ここで登場するのが、「格安スマホ(MVNO)」です。

ケンジ

あ、LINEモバイルとか、UQモバイルとかの。

高見沢

そうそう!
ドコモをやめて格安スマホと組み合わせると、さらにめっちゃ安くなるヨ★

音声通話が必要な場合の、ドコモの料金を見ていきます。

  • 1GBプランで 2,900円(データのみ)
  • カケホーダイ 2,700円
  • SPモード料金 300円

となって、合計5,900円です。

これを格安スマホ(みおふぉん)に変えるとどうなるかというと、

  • 3GBで1,600円

以上です。

全部で1,600円。

ケンジ

へっ??
こんなに安いの???

高見沢

そうなんだヨ★

みおふぉんはドコモ回線を使ってるから、エリアはドコモとまったく同じだしね。

ドコモがいかに高いか、わかってもらえたカナ〜?

表にしてみますね。

ドコモ みおふぉん
カケホーダイ 2700円 なし
SPモード
(接続料)
300円 なし
データ量 2,900円
※1GB
1,600円
※3GB
WiMAX 2,800円程度 2,800円程度
合計 8,700円程度 4,400円程度

こうなります。

ケンジ

こ・・・これってドコモの違約金払ってでも変えたほうがいいヤツじゃ・・・?

高見沢

ま、そういうことになるよネ〜★

最後に

この記事では、ドコモとWiMAXを組み合わせた場合に、どのような料金が発生するのかとともに、さらに安く使うための方法を解説しました。

ドコモのスマホを持っているあなたも、WiMAXを契約することでもっともっと快適にたっぷりのデータを、家でも外でもどこでも使うことができるようになるんです。

まとめ
  • ドコモのデータは高いけどどこでも使える
  • WiMAXはめっちゃ安くて無制限だけどエリアが狭い
  • ドコモとWiMAXは、お互いの弱点を補い合える
  • ドコモを格安スマホにすることでさらに安くなる

これらを踏まえて、もっともっとオトクにたっぷりデータを使えるようになってください!

ケンジ

なるほど!今度格安スマホにして、WiMAXも契約しようと思います!

高見沢

すごく節約しつつもデータが無制限になるなんて、最高スギルッ★