充実のサポートが魅力のBroadWiMAX!業界最安級の月額料金の真実

こんにちは!本サイトの管理人、高見沢です!

高見沢

みんなからは「たかみー」って呼ばれてるヨッ!

このサイトではWiMAXをはじめとするモバイルルーターについて、それぞれのサービスの魅力や注意点について紹介しています!

出張が多く、出先でもインターネットが使えるようにとモバイルルーターを使い始めたのが10年以上前。

モバイルルーターなんてどこも一緒と思っていたけど実は奥が深くて、いろんなサービスを使いわけるうちにめちゃくちゃ詳しくなっちゃいました。

高見沢

昔から、気になることはトコトン調べちゃう性格なんだよネ〜

この記事では、BroadWiMAXについてトコトン深掘り!

Broad WiMAXってなに?と思っているアナタが知りたい情報をしっかり説明していきます!

BroadWiMAX(ブロードワイマックス)とは

そんなわけできょうは、WiMAXが気になってるというケンジくんから呼び出されたんだけど・・・

ケンジ

いたいた!たかみーさん!WiMAXを契約しようと思ってるんですけど、Broad WiMAXってどうなんですか?

Broad WiMAXとは、WiMAXのプロバイダのひとつ。

プロバイダとは、UQ WiMAXの代わりにサービスを売っている、WiMAXの代理店のことです。

高見沢

プロバイダは他にもたくさんあるけど、この記事ではBroad WiMAXについて詳しく説明するネッ

Broad WiMAXは、株式会社リンクライフという会社が運営しています。

リンクライクの親会社である株式会社オールコネクトは、モバイルや光回線を販売する、通信業界では有名な会社です。

株式会社オールコネクト

高見沢

創業は2005年。実に13年以上の歴史があるんだヨッ!

Broad WiMAXの特長は、ユーザー目線に立ったサービスが多いこと

最近は問い合わせ対応のテレフォンオペレーターを外部に委託する企業も多いのですが、

Broad WiMAXではすべて内部スタッフが対応しているので専門知識もしっかりしているんです。

ケンジ

それは信頼性が高いですね!

Broad WiMAXでは、雇用している社員のうち、実に7割が問い合わせ対応専属のスタッフとのこと。

さらに、他部署採用であっても、社員は必ずオペレーター業務を経験するそうです。

ケンジ

たかみーさん詳しすぎませんか・・・!

高見沢

まあネ〜★まっ!ビジネスで仲良くさせてもらってるけど、このサイトは真実を伝えることがモットーだから、仕事関係なくズバズバいっちゃうヨ〜★

BroadWiMAXの魅力は?

さて、そんなBroad WiMAXの魅力はこの3点。

  1. 業界最安級の月額料金で毎月の支払いが少ない
  2. 業界初の「ご満足保証」で契約後の不満にも対応
  3. サポートや契約に関する姿勢に好感が持てる

高見沢

それでは、順番に説明していくネ〜★

1. 業界最安級の月額料金で毎月の支払いが少ない

Broad WiMAXのいちばんの魅力は、月々の利用料金が安く設定されていること。

月に支払う金額が安いので、シンプルにお得さを実感できます。

高見沢

大事なことなのでもう一度確認!WiMAXのサービスは、どのプロバイダで契約してもまったく一緒ダヨ★
ヒント
WiMAXのプロバイダはすべて、 UQ WiMAXが整備・提供しているサービスを使っているので、

通信速度や利用に関するルール(制限の条件など)はどのプロバイダで契約しても違いはありません

プロバイダによって違うのは、サポート体制と料金のみです。

ギガ放題3年契約の実際の月額料金

プロバイダ 金額
Broad WiMAX 3,573円
UQ WiMAX 4,342円
とくとくBB 4,227円

ケンジ

同じサービスなのに月々760円も違うんですね!1年だと約1万、3年だと約3万円!

高見沢

まさに、チリも積もればって感じだよネッ。

実際に支払う額を安くしたいなら、Broad WiMAXがオススメだよッ

2. 業界初の「ご満足保証」で契約後の不満にも対応

また、Broad WiMAX独自の取り組みとも言えるのが、業界で初めて導入した「ご満足保証」というサービス。

これは、実際にBroad WiMAXを契約してから「通信速度が遅い」「自分の利用スタイルと合わない」となった場合に、違約金なしで他の回線サービスに乗り換えられるサービスです。

ケンジ

違約金がかかるんですか?

そう。WiMAXを解約する場合、通常は契約期間に応じて9,500円から19,000円の契約解除料(違約金)が発生します。

ですが、Broad WiMAXの「ご満足保証」を使えば、違約金なしで

  • WiMAXから他のモバイルWiFiに乗り換え
  • WiMAXから光回線に乗り換え

といったことが可能になるんです。

さらにすごいのが、ご満足保証の利用期限はナシ!

申し込んでしばらく使用してからでも、いつでも利用することができるんですよ。

ケンジ

えええ!?サラっと言いましたけどかなりすごくないですか!?

高見沢

例えば、Broad WiMAXを使い始めて1年後、引っ越した先の部屋が電波が悪い、なんてときにも使えちゃうヨッ!

これは、運営会社がさまざまなインターネット回線を取り扱っているからできること。

インターネット環境は、住んでいるエリアや建物の場所、部屋の位置によっても大きく変わるので、エリア内であっても使ってみないとわからないというのが正直なトコロ。

ケンジ

WiMAXがダメだった!となったとき、専門知識を持ったプロに相談できるのは心強いですね!

高見沢

利用環境や場所などを詳しくヒアリングし、最適なサービスを提案してくれるサポート体制も胸熱ダヨッ

ケンジ

そこまでしてくれるんですか・・・!Broad WiMAX恐るべし・・・!

3. サポートや契約に関する姿勢に好感が持てる

高見沢

僕が個人的に素敵だなって思ってるのは、ユーザーのサポートにかなり力を入れている点ダヨッ

オペレーター200人以上を自社雇用

上でも少し紹介しましたが、Broad WiMAXのテレフォンオペレーターは全員が自社雇用。

実際に会社を訪問した際にも見せてもらいましたが、その数は200人以上にものぼります。

ケンジ

まさかのガチ情報・・・!

最近は、テレフォンオペレーターを自社に置かず、その機能だけ外注する企業も少なくありません。

タイなどの東南アジアに日本企業のテレフォンオペレーター専用の会社があるのも有名な話ですよね。

高見沢

人件費が安いし、それだけ需要があるってコトだね〜

しかし、表面的な知識のみでは、ユーザーの疑問に答えるのが難しいという面があるのも事実。

WiMAXという専門性の高い商品であればなおさらです。

自社雇用のオペーレーターなら、情報のアップデートも確実ですし、ユーザー対応の共有もしっかりしています。

ケンジ

困ったときに専門知識を持ったスタッフに相談できるのは心強いですね!

初期契約解除制度についてしっかり訴求している

高見沢

ところでケンジくん、初期契約解除制度って知ってる?

ケンジ

え、なんですかそれ

初期契約解除制度とは、2016年5月に施行された改正電気通信事業法令のひとつ。

インターネット回線を契約してから電波状況やサービス内容などに納得できない場合、無条件で端末を返品・解約できる制度です。

高見沢

つまり、クーリング・オフのような制度のことダヨッ

初期契約解除制度は、インターネット回線を扱う会社であれば必ず提示しなければならない義務があります。

しかしながら、初期契約解除制度の期間中に解約されてしまうと会社の売り上げにつながらないので、小さな注釈しか掲載していないプロバイダも少なくありません。

そんな中、Broad WiMAXはトップページの大きなアイコンにて初期契約解除制度をしっかりとアピール!

高見沢

どこまでもユーザー目線なんダナーって感心しちゃうヨネ〜

他社からの乗り換えに伴う違約金を負担

さらに、現在他プロバイダのWiMAXを使っているユーザーがBroad WiMAXに乗り換えたいと思ったら、その違約金を負担してくれる制度まで用意されているんです。

ご満足保証のトピックでも紹介しましたが、WiMAXを解約する場合、通常は契約期間に応じて9,500円から19,000円の契約解除料(違約金)が発生します。

ケンジ

高くないですか!?

高見沢

あまり知られていないけど地味に辛い金額だよネ〜

安いプロバイダに乗り換えたい!と思っても、違約金がネックで乗り換えられない・・・と悩んでいる人はけっこういます。

しかしBroad WiMAXなら、他プロバイダWiMAXから乗り換える際の違約金を負担してくれるんです!

例えば、契約してしばらくしてから「あれ、自分のWiMAXの月額料金って高い?」と気づいたあなた。

例えば、「他プロバイダのキャッシュバックを受け取ってからBroadWiMAXに乗り換えようかなあ」なんて思ってるあなた。

高見沢

違約金の心配なく乗り換えができるのは、かなり魅力的ッ★

ケンジ

MAX2万を負担してくれるのはスゴイですねーーー!

BroadWiMAXの口コミは?

ケンジ

実際に使ってる人の感想が気になるなあ。たかみーさんみたいな回線オタクじゃなくて一般的な・・・

高見沢

回線オタクだなんて失礼しちゃう・・・ただ愛を持って一生懸命に説明しているだけなのに・・・

そんなケンジくんのために、Broad WiMAXユーザーの声を集めてみました!

BroadWiMAXの注意点

このサイトのモットーは真実を伝えること。

ここまでBroad WiMAXの魅力について説明してきましたが、

だからと言って、Broad WiMAXは最高!デメリットなし!なんてことはありません。

高見沢

Broad WiMAXの注意点についてもしっかり説明しちゃうヨ〜!ついてきてネッ!
  1. 契約期間の総支払額は最安ではない
  2. オプション解約が少しだけ面倒

Broad WiMAXのデメリットとしては、この2点が挙げられます!

契約期間の総支払額は最安ではない

口コミにもあったように、Broad WiMAXは業界最安値ではありません。

キャッシュバックがないプロバイダで比較すると、So-netのほうが安いです。

ギガ放題3年契約の総支払額

プロバイダ 金額
Broad WiMAX 128,626円
So-net 121,680円

ケンジ

3年間で約7,000円の差があるんですね

高見沢

ご満足保証などの手厚いサービスに魅力を感じるならBroad WiMAX、そうでないならSo-netがいいカモ★

オプション解約が少しだけ面倒

Broad WiMAXは安い月額料金が魅力ですが、その料金で使うためには、契約時にいくつかのオプションを申し込む必要があります。

ケンジ

大手キャリアでもよくあるやつですね!

高見沢

それそれ★端末が届いてすぐに解約すればオプション料金は請求されないんだけど、その解約方法が若干面倒カモ〜

Broad WiMAXを最安値で使うには、契約時に「安心サポートプラス」「MyBroadサポート」の、2つのオプションに加入する必要があります。

  • 安心サポートプラス/月額550円・・・端末故障時に無料で修理を行えるオプションサービス
  • My Broadサポート/月額907円・・・パソコンやスマートフォンのお困りごとを、お電話や遠隔操作にて、365日徹底サポート

もし、これらのオプションサービスが必要ないよ!という場合は、解約しないと月額料金が高くなってしまうので、すぐに解約の手続きをしましょう。

高見沢

ただし安心サポートプラスは、端末到着後すぐに解約しても申し込み月の料金は発生してしまうのでご承知おきヲ〜!

My Broadサポートは申し込んだ月には課金されないので、端末到着後に解約すればお金は一切かからないヨッ★

オプションサービス解約の手順

1.会員ページにログインして「ご契約内容の変更」を選択  

2.オプション解除申請フォームに進む

3.「安心サポートプラス」「MyBroadサポート」の2つのにチェックを入れる

ケンジ

若干めんどくさいですけど、図で説明されれば簡単ですね!

高見沢

うっかり忘れないように気をつけてネ〜

まとめ

Broad WiMAXの魅力は、

  1. 業界最安級の月額料金で毎月の支払いが少ない
  2. 業界初の「ご満足保証」で契約後の不満にも対応
  3. サポートや契約に関する姿勢に好感が持てる

ということ。また、一方で

  1. 契約期間の総支払額は最安ではない
  2. オプション解約が少しだけ面倒

といったデメリットも説明してきました。

高見沢

WiMAXのプロバイダはとにかく数が多いから、いろいろ見比べて自分に合ったプロバイダを選んでネッ!

プロバイダ選びについては、下の記事でさらに詳しく紹介しています!ぜひ参考にしてみてくださいね!