WiMAXは海外で使えない!?海外でインターネットを使うには

こんにちは!たかみーこと高見沢です!

インターネット関連の会社を経営しながら、WiMAXについて紹介する「WiMAX Maniax」を運営しています。

高見沢

このサイトのことダヨ〜★

仕事柄、出張が多い僕。

大手キャリア含めいろんなモバイルWiFiを使ってきたんだけど、WiMAXを知ってからはWiMAX一択!

周囲にも「WiMAXいいよー」って勧めてるうちに、いろいろ質問されることも増えてきたので、

もっとたくさんの人の疑問に答えたい!と、このサイトを立ち上げることになりました。

さて本日は、WiMAXユーザーのケンジくんからのご質問です。

ケンジ

たかみーさんお久しぶりです!今度、海外に出張することになったんですけどWiMAXって使えますか?

高見沢

海外出張なんてカッコいい〜★で、WiMAXが海外で使えるかって質問の答えなんだケド・・・

現在のWiMAXは海外使用不可

高見沢

ズバリ!使えませ〜ん!

ケンジ

使えんのかーい!

現在広く普及しているWiMAXの回線は、正式には「WiMAX2+」と言います。

2013年以前は「WiMAX」という回線が使われていましたが、現在は契約を停止しています。

WiMAXサービスを2020年3月31日に停止 – 周波数はWiMAX 2+に

高見沢

「WiMAX」の回線を使ったサービスは2020年3月で終了予定とのコト。今後は「WiMAX2+」に一本化するということダネ〜

そして「WiMAX2+」は、日本国内の規格のため海外では使えません。

実は、旧規格の「WiMAX」であれば、韓国のみ使用が可能です。が。

高見沢

利用するための準備が面倒でネ・・・使えるパソコンも限定されてるし、ハッキリ言ってぜんぜん使いモノにならなかった思い出しかナイ・・・

そして現在はWiMAXユーザーのほとんどが「WiMAX2+」を使っているので、

「WiMAXは海外で使える?」との質問には、「使えません」と答えています。

ケンジ

WiMAXが使えないならほかの方法を考えないとなー

高見沢

海外でインターネットを使うなら、こんな方法があるヨッ★

海外でインターネットを使う方法

海外でインターネットを使う方法は、主に3つ。

  1. 海外WiFiをレンタル
  2. 渡航先に対応したプリペイドSIMを購入
  3. 大手キャリアの国際ローミングサービスを使う

1.海外WiFiをレンタル

渡航する国に対応したモバイルルーターをレンタルする方法です。

「海外WiFiレンタル」と呼ばれることが多いですね。

料金はエリアによって異なりますが、1日500MBもしくは1日1GBのプランを1,000円から2,000円程度で利用することができます。

  • スマホやパソコンなど複数の機器でインターネットを使いたい
  • 同行者と一緒に1台のルーターを使いたい
  • WiMAXなど、ふだんからモバイルルーターを使っている
  • 短期(数日)のみの滞在

高見沢

こんなひとにオススメダヨッ!

空港に専用カウンターを置いている会社であれば出発直前に申し込むこともできますが、

渡航先に対応している機器が必ずあるとは限らないので、インターネットから事前に申し込んでおくと安心です。

高見沢

有名大手はこの2社!主要な空港に必ずカウンターがあるから、帰国したその日に返却できるヨッ!

イモトWiFi

 

グローバルWiFi

海外WiFiレンタルの主な流れ

  • 手順1
    申し込み
    インターネットで申し込み!
  • 手順2
    端末受け取り
    空港に設置してある専用カウンターでモバイルルーターを受け取ります。
  • 手順3
    返却
    受け取ったときと同じカウンターに返却。無人ポストが用意されているのでそこに入れるだけ
  •  

高見沢

大手2社以外にも海外WiFiサービスはあるけど、利用する空港にカウンターがないと郵送での受け取り&返却になるので少し面倒カモ〜

ケンジ

日本の空港で受け渡しができるのは手軽でいいですね!

2.渡航先に対応したプリペイドSIMを購入

ケンジ

SIMってスマホに入れる小さいカードみたいなヤツですか?

高見沢

正解ッ!自分のスマホに海外に対応したSIMを入れれば渡航先でもそのまま使えちゃうんダヨ〜

プリペイドSIMの購入方法は、

  • 現地の空港やコンビニで到着してから購入
  • Amazonなど通販サイトで事前に購入
  • 海外用SIMを販売する国内キャリアから購入

などがあります。

言語に不安がないひとは、現地で購入するのがオススメ!いちばん安く使えます。

次に安いのはAmazonなどの通販サイト。しかし輸入業者からの購入になるので日本語でのサポートは期待できません。

安心感を求めるなら、海外用SIMを販売する国内キャリアでの購入がベターです。

海外用SIMを販売する国内キャリア

とはいえ、残念ながら現在海外用SIMを販売する国内キャリアはIIJmio一社のみ。

ヒント

かつてはmineoと楽天モバイルも海外用SIMを販売していましたが、mineoはことし8月にサービスを終了し、楽天モバイルはことし11月にサービスを終了する予定。

IIJmioの海外用SIMでは、初回に購入する3,850円の「スタートパック」に500MBのデータ通信と30分の音声通話がついています。

足りなくなったら、インターネット上からリチャージが可能。

もちろん日本語サイトなので簡単&安心です。

プリペイドSIMを使う場合の注意点

ケンジ

スマホって、どのキャリアでも関係なく使えましたっけ?

高見沢

ケンジくんさすが〜!プリペイドSIMを購入する際は、自分のスマホを事前に確認しておく必要があるヨッ!

プリペイドSIMは、どの端末でも使えるわけではありません。

まずは「使っているスマホがSIMフリーかどうか」「使用するSIMの周波数にスマホが対応しているか」をチェックしましょう。

また、使用前にはAPI設定などスマホ側の設定が必要になるので、機械が苦手なひとは少々手こずってしまうかも。

ちなみに、海外WiFiは1日ごとにレンタル料が発生しますが、

プリペイドSIMはデータがなくなるごとに購入すればいいので、中長期の滞在に向いています。

  • SIMフリー端末を使用している(持っている)
  • スマホの設定が得意
  • 中長期の滞在を予定している

高見沢

プリペイドSIMはこんな人にオススメダヨ〜★

3.大手キャリアの国際ローミングサービスを使う

ケンジ

ドコモやauのまま海外でも使えるってことですか?

高見沢

そのとおりッ!いちばんカンタンなのはこの方法ダネッ!

大手キャリアのドコモ、au、ソフトバンクの3社では、国際ローミングサービスを提供しています。

使用前にはまず、インターネットや電話、店頭で海外利用の申し込みを済ませておきましょう。

ヒント

国際ローミングサービスは使用ごとの請求になるので、申し込みをしただけでは料金は発生しません。月額費用などもかかりません。

渡航先に到着したら、「設定」を選び「データローミング」をオンにするだけでデータ通信が可能になります。

料金は、3キャリアともデータ量無制限で2,980円/1日のプランが基本。

ケンジ

1日2,980円かあ・・・日本で契約しているデータプランの容量は使えないんですか?

高見沢

ドコモとauには、1日980円で契約中のデータ量を利用できるオプションがあるヨ〜★

とはいえ、海外WiFiやプリペイドSIMと比べるとどうしても割高になってしまうので、

大手キャリアの国際ローミングサービスは、とにかく簡単に海外でインターネットを使いたい!というひとに向いています。

最後に

現在のWiMAXは、残念ながら海外で利用できません。

その代わりに、海外でインターネットを使う方法として

  1. 海外WiFiをレンタル
  2. 渡航先に対応したプリペイドSIMを購入
  3. 大手キャリアの国際ローミングサービスを使う

この3つについて説明しました。

ケンジ

数日程度の旅行なら海外WiFi、中長期の滞在ならプリペイドSIMがよさげですね!

高見沢

料金は高くてもいいから簡単に使いたい!というひとは、大手キャリアの国際ローミングサービスを使うのもひとつの手だヨッ★

使用用途や料金を見比べながら賢く選んでくださいね!