WiMAXの3日で10ギガ制限はどれくらい使えるのか関係者がガチ解説

 

こんにちは。

毎日仕事で移動が多くて、外でネットをしまくっている“たかみー”こと高見沢です。

今日は、そろそろ一人暮らしを始めようとしているケンジくんが、営業のついでに会社に寄ってくれました。

何か相談があるみたいです。

ケンジ

たかみーさん、今日もちょっとWiMAXのことで相談があって来ました。

WiMAXって「月間データ量」は無制限じゃないですか。
でも「3日10GB」の制限はあるんですよね?

高見沢

あるヨ〜★
それがどうしたノ?

ケンジ

この「3日で10GB」ってのが全然ピンとこなくて。どのくらい使えるのか教えてほしいなって思ってます。

ケンジくんの言う通りWiMAXは、月間データ量は無制限。

1ヶ月の間にどれだけ使ってもまったく制限はかかりません。

でも「3日で10GB」以上使うと、速度制限が適用されてしまいます。

確かにこの「3日で10GB」は、実際にどの程度使えるのか、ちょっとわかりにくいのも事実。

ケンジくんのように自分にとって十分なのか、数字を聞いただけだとピンとこないのが普通ですよね。

高見沢

ほとんどの人には十分すぎるほどの量だけどネ★

この記事では、「WiMAXの3日で10ギガ」という数字が、いったいどのくらい使えるのか知りたいひとに、真実の情報をお伝えします。

高見沢

盛りナシでガチで書いていきますね!

3日10GB制限とは

WiMAXは「3日で10GB」で速度制限。

これは、WiMAXを使っていて直近3日で10GB以上使ってしまうと適用される速度制限のことですね。

どのくらい使えるのかはこの後でしっかり解説するとして、まずは適用の条件や、速度制限の内容について確認していきましょう。

速度制限適用の条件

まずは「どうしたら速度制限になるのか」を解説します。

WiMAXの「3日10GB」制限の流れはこちら。

  1. 直近3日間で10GB以上使う
  2. 翌日、速度制限
  3. 翌々日は制限解除

簡単にいうとこんな感じですね。

ケンジ

あ、制限がかかるのって1日だけなんですね!月末までかと思ってました。

高見沢

そうだヨ★月末までずっと遅くなるわけじゃないんダヨ

ただし、確実に1日で制限が解除されるわけではありません。

図にしてみました。

このように、

昨日までの3日間」

10GBを超えているかどうか」が重要です。

例えば上の図では、2日目と3日目に普段よりたくさん使っています。

それが3日たって解消されるまでは、制限が解除されづらいということですね。

ケンジ

なるほど!
でも「この日はたくさん使った」って日があっても、3日で10GBを超えてなければ制限は無し?

高見沢

その通り!3日目は5GB使っているけど、2日目の4GBが消えたら制限も解消されてるでショ★

そうなんです。

仮に1日5GBなどのデータを使ってしまったとしても、3日間合計が10GBを超えていなければまったく制限はありません。

これがWiMAXの速度制限のしくみとなります。

ケンジ

あ、これって、1日中制限されるんですか?

高見沢

いやいや、そういうワケじゃないヨ★

それでは次は、制限される時間や、制限中の速度について解説していきます。

通信制限の時間帯は夕方6時から深夜2時まで

WiMAXを使っていて「直近3日10GB」を超えるとかかる速度制限。

その制限される時間帯は、

「翌日の夕方6時から深夜2時まで」

となっています。

ケンジ

あ、それって夕方6時までは普通に使えるってことですか?

高見沢

そうだヨ★

だから仕事で外出している殆どの時間や通勤通時は使えるってことだネ

例えば「一昨日・昨日・今日」の3日間で10GB以上使ったとします。

この場合制限がかかるのは、明日の夕方6時から。

「今日」はまったく影響ありません。

これってありがたくて、「あ、明日制限だな〜」って思っておけば、事前に準備ができるのです。

あのスマホのギガ死みたいに「突如遅くなる」なんてことはありません。

ケンジ

確かにそれってありがたいかも!
もし仕事で使わないと行けなかったとしても、事前にわかってれば何とかできますもんね!

高見沢

ダヨネ〜★

ケンジ

あ、でも速度制限ってひょっとしてスマホのギガ死みたいに、めっちゃ遅くなるんですか?

高見沢

そんなこと無いのヨ★
1Mbpsっていう、結構使える速度ダヨ〜

1Mbpsってどんな感じ?制限中の速度

WiMAXの速度制限中の通信スピードは、1Mbpsとなっています。

この1Mbpsっていうのは、まあLINEやTwitter、普通のWebサイトを観るくらいならまったく問題ない速度。

UQは公式に「Youtubeの標準画質が見られる」って言ってます。

あのスマホの速度制限みたいに「使い物にならない」ということは無いのです。

ケンジ

あ、そうなんですね!
スマホでギガ死するとマップも使えなくなりし、詰みますよね。
これは助かる!

高見沢

ダヨネ〜★
事前にわかってるし、1Mbpsで使えるし、正直それほど困ることは無いヨッ

制限解除の条件

さてWiMAXの「3日10GB制限」について理解できたところで、改めて制限解除の条件をおさらいします。

制限されて、速度1Mbps(メガビーピーエス)になって、それが解除されるには「時間」が必要なだけです。

僕はとある事情で月間170GB使ったことがあるのですが、その間も朝から夕方6時までは普通に使えていました。

WiMAX170GB

高見沢

正確には深夜2時から夕方6時までは、ダネ★

170GB使うと、さすがに毎日夕方6時から制限されます。

6時からは1Mbpsの制限にはなるのですが、深夜2時には解除されるので、日常生活で困ることはありませんでした。

ケンジ

確かに仕事で使うなら、夕方6時以降に外出先でネットするってそんなに無いですもんね。

ボクの例を見ればわかるように、この制限で大きく影響を受けるのって、超ヘビーユーザーなんですよね。

普通のユーザーなら制限なんてほとんどかからないです。

実際僕も170GB使った月以外では、1年以上使っていても制限されたのが3日くらい。

それほど3日10GBってじゅうぶんな量なのです。

ケンジ

たかみーさん、速度制限の仕組みは理解できました!

そろそろ「3日10GB」でどのくらい使えるか教えてもらっていいですか?

高見沢

OK★
じゃあこの記事の本題に入っていくヨ〜

3日10GBはどのくらい使えるのか

さてこの記事の本題に入っていきますね。

高見沢

じらしてごめんネ★

WiMAXの速度制限の条件「3日10GB」はどのくらい使えるのか。

これは僕もよく聞かれる、みんなが気になるテーマです。

多分動画で説明するのが1番ピンとくると思うのですが、どうでしょうか。

動画以外、例えばメールとかWebサイトを見るとかなら、それこそもう、めちゃくちゃできます。

正直数字出してもピンとこないくらいです。

ケンジ

あ、そうなんですか?

高見沢

ウン★
気になるなら、一応数字で見てみるヨ〜
1回あたりの
データ
10GB
あたり
サイトを
見る
約300KB 約3万回
地図を
見る
約700KB 約1.4万回
メール 5KB 約190万通
LINE
トーク
2KB 約480万回

高見沢

よくわからないデショ?

ケンジ

あ、はい、そうですね・・・苦笑

正直、メールとかラインとか日常的に使う連絡ツールや、マップの利用では到底使い切れるデータ量ではないのです。

だからこの表自体には意味がありません。

高見沢

でも、一応気になるかなって思って出してみたヨ★

次が本番ッ!

やっぱり1番わかりやすいのは、動画をどのくらい見られるかですね。

いまってインスタストーリーやTikTok、あとはAbemaTVとかネトフリ(Netflix)とかHuluとかみんな見てます。

Amazonプライムもあるし、スポーツならDAZNとかもありますよね。

ケンジ

あ、僕スポーツ観戦趣味なんで、DAZN気になります!

高見沢

動画はメールやネットを見るのとはケタ違いのデータを消費するからネ★

それでは表にしてみていきましょう。

配信
サービス
1時間の
データ量
10GBでの
視聴可能時間
Hulu
高画質
1.08GB 約9時間
Netflix
中画質
0.7GB 約14時間
DAZNデータ
セーブモード
0.45GB 約22時間
TikTok 0.5GB 約20時間
インスタ
ストーリーズ
0.4GB 約25時間
Youtube
HD720p
0.8GB 約12時間

このようになります。

3日で観られる時間としては結構長いと思います。

ケンジ

たしかにこれだけあれば十分かも。仕事もしてるから毎日何時間も見られないし。

高見沢

ダヨネ★

でもひとつ注意が必要なことがあります。

それは、10GB全部動画だけで使うわけじゃないということです。

例えばインスタは、ストーリーズじゃなくても見る度に画像を読み込むのでかなり大きなデータ消費をしています。

フェイスブックもみんな画像をシェアするし、広告の動画流れてきたりするので、思いがけずデータ消費をします。

それ以外にもLINEのビデオ通話なんかもかなりデータ消費をします。

これらに加えて、仕事でファイルのやり取りをしたりすると、実はそれほど見られない、ということになりかねません。

ケンジ

なるほど〜
DAZNは「データセーブモード」で観たほうが良さそうですね!

高見沢

そうダネッ!

いまはどんどんデータ消費が増えてるから、10GBでたっぷり使えるとは言え、気にしたほうがいいのは事実ダヨ★

月間のデータ量は無制限使い放題

「3日10GB」での速度制限があるWiMAXですが、月間のデータ量に上限はありません。

高見沢

僕のように一ヶ月に170GB使っても大丈夫★

3日10GBだけ気をつければ、実質的にはどれだけ使っても問題ないのです。

例えば、平日は仕事中の利用が中心で家ではそれほど使わないという場合、土日にしっかり動画鑑賞を楽しむことも可能です。

この場合、仮に日曜日に20GB使ってしまったとしても、月・火・水と3日間経過して、木曜日の早朝には制限解除されます。

また、そもそも夕方6時までは制限なしです。

ケンジ

確かにそういう使い方もアリですね!

高見沢

そうなんだヨ★

使う人のスタイルによって使い方を選べるのがWiMAXのいいところだネッ

3日10GBじゃ足りない場合

もしあなたが、どうしても「3日10GBじゃ足りない」という場合はどうすればいいのでしょうか。

その場合、ふたつの選択肢があります。

それは、

  1. 3日の制限がないモバイル回線を選ぶ
  2. 自宅でしか使えないけど光回線を選ぶ

というもの。

世の中に完璧なネット回線はありません。

3日の制限がないモバイル回線は、月間のデータ上限があります。

代表的なのは「NEXTmobile(ネクストモバイル)」です。ただし月間データ量は50GBまで。

それを超えると128kbpsというめちゃくちゃ遅い回線になっちゃいます。

一方の「光回線」の場合は、自宅でしか使えないので、スマホのデータ消費が増えてしまうのです。

ケンジ

どこでも使える完全無制限のネット回線は無いってことですか?

高見沢

そうだネ〜
無いと思って問題ないヨ★

最後に

この記事では、WiMAXの「3日10GB制限」がどのくらい使えるのかを解説しました。

まとめると、

  • LINEとかメールは本当に使い放題
  • 動画閲覧もかなりできるけど、観すぎに注意

というものでした。

そして、3日10GB以上使っても、翌日には制限解除されます。

なので、上手に使えばかなり量を使えることもわかりました。

ケンジ

やっぱりWiMAXは、月間データ量に上限が無いのがいいですね!

高見沢

そうだネ★

スポーツ動画配信は週末が中心だから、ケンジくんの趣味も捗るよネ〜

WiMAXはプロバイダ選びがキモ!

オススメのプロバイダ選びはこちらからどうぞ!